2013年12月9日月曜日

『まんがタイムきらら』2014年1月号

『まんがタイムきらら』2014年1月号、発売されました。表紙は『ゆゆ式』、唯と相川さんですよ! ベストカップル! 冬の帰り道? コートにマフラー、それが暖かそうで、けど頬とか鼻とかは寒さで赤くなっちゃってるのね。吐く息も白く、けどふたりの雰囲気は暖かと感じられて、ええ、相川さんの笑顔、それを受ける唯の眼差し、ちょっと対照的で、けどすごくよくマッチしてる。いいイラストですよ。

チェリーブロッサム!』、あ、えーと、誰だっけ、って、いやいや覚えてるよ、つばき、つばきよね! 先輩に妹、従妹が合宿で海にいっている間の話。つばきはつばきで、床に寝っころがるなど、有意義な夏休みを送っていたんですね。そんな彼女をプールに誘う妙蓮寺。武蔵小杉を誘いたい、けど一人じゃ誘えない。乙女なんですね。つばきと武蔵小杉が楽しそうに話してると嫉妬して、武蔵小杉をぶん殴るとかね、う、うん、乙女ですね。わりと引っ込み思案。けど、つばきはぐいぐい前進するタイプで、この対照、面白かったです。そして妙蓮寺、武蔵小杉のこと、うまくものにできた? いや、そうでもなかった? 妙蓮寺というと、きっぱり、さっぱり、そんな印象があるんですが、そうじゃない側面、見事に出ていましたよ。

すいまさんといっしょ』は、ユウくん風邪で寝込んじゃって、ああ、これは自分のせいだと、すいまさんが責任感じちゃって、廊下のすみで落ち込んでる。キノコまで生えちゃってるのね。あのどんより、じめじめしちゃってる様、ああ、レアすいまさんです。でも、しおり、幼なじみだけあってよくわかってるというか、よく見てるというか、あれは自業自得と。それですいまさんのこと励まそうとしてくれたり、ほんといい子です。しかしすいまさん、風邪の時はよく寝て治すのがいいんだから、看病させたら完璧だよな! そう思ったら、なんと、そういうわけでもなかった。なんかぺったりくっついたり、ほんとユウとすいまさんの関係、ちょっとずつ変化してる? 深まってる? 悪くないですよ。

『しゅばりえーる』、ゲストです。騎士ものかな、と思ったら、やっぱりそうでした。15世紀初頭のフランスが舞台。料理人として名をあげるべく、華の都サリアへ向かうセリーゼ。ところが、街へ向かう道中で、大きな剣を拾うんですね。でも剣と思わない。包丁とか思ってる? 地面に突き刺さってたのを見事引き抜いたんですが、これは勇者の証!? というわけではないようです。それで街に出て、剣なんて持ってるから、女子騎士志望者と思われて、声をかけられる。セリーゼは、剣とか騎士とか全然理解してないんだけど、やたらと力が強くて、それは才能? ともあれ、貧乏脱出できるよといわれて、騎士になることを決意するんですね。実際の中世とか、そういうのを追求しようという漫画ではないでしょう。とりあえずほのぼのと、そうした雰囲気が感じられました。

『ヴぁるばいと!』、ゲストです。コンビニでアルバイトする女の子たちの話ですね。つばめが出勤したら、いきなりトナカイヘッドを被った同僚がお出迎え。でも、全然驚かないんですね。なるほど、安里という人は、そういう人なんですね。つばめ、安里、静に響乃、この四人がメインみたい。で、クリスマスが近いということで、店長がサンタクロース衣装を用意して、この子たちに着せようというんですね。普通ながらも、ちょっと変なコンビニ。変わりもの同僚に振り回されながらも、けど仲良し。そんな関係が伺えますよ。

『サンタクロース・オフ!』、ゲストです。サンタクロースもの、なんですが、この漫画のサンタクロースは、小さくて、まるで妖精みたいです。小鳥に襲われて、咄嗟に逃げた先が小学生睦月の部屋。ベッドで休んでしまったところ、帰宅した睦月に見つかって、虫かごに入れられてしまうんですね。まったくの失態。人に触れられると力を失ってしまう。それで睦月のもとに居候することになったみたいです、3年ほど。サンタクロースは、やたら長い名前で、縮めてゆきひと決まりました。この漫画のサンタクロースは、自分でプレゼントを配るんじゃなくて、親に、プレゼントをあげたい気持ちを起こさせる。なんか面白いな。そしてゆきひは、サンタクロースの力を取り戻すための試験をこれから受けていく、そんな展開みたいです。ちょっと個性的な設定。可愛いゆきひに睦月。ふたりの関係と、それから試験、試練? それらがどんな風に描かれていくのか、ちょっと楽しみです。

  • 『まんがタイムきらら』第12巻第1号(2014年1月号)

0 件のコメント: