2013年12月27日金曜日

『まんがタイムオリジナル』2014年2月号

『まんがタイムオリジナル』2014年2月号、発売されました。もうすっかりお正月ですね。表紙は山下さん、凛々しく袴に大筆、力強く書き初めですね。榊先生は干支で「うま」、ゆづきは「ひげ」と書いて、いやはや榊ひげでありますね。他には、餅をもっちもっち食べている『らいか・デイズ』らいか、そして『小森さんは断れない』、なんだか大人っぽい小森さんであります。

『よゆう酌々』は女将が食べたいペペロンチーノ。アンチョビが入ってるってことは、ちょっと塩気がきいて、おいしそうです。けど、店の仕込みで忙しい戸田くんには頼みづらい、だから外に食べに出るんですね。中川さんに出会ったら、マスク姿。風邪? かと思ったら違って、ストーカー!? いや、花粉症だっていうんですね。女将、結局ペペロンチーノを食べそこねるんですけど、一応ニンニクとか臭いとか気にしてる。うん、客商売だもんな。意外とか思っちゃいかんよな。戸田くんの独断で、みもりではニンニク禁止なのだそう。カツオにおろしニンニクとかも駄目。こうした気づかい? あるいは気にしすぎ? そうしたところにも、その人らしさが出る、そんな風に思います。結局、戸田くん、ペペロンチーノ作ってくれて、そして翌日はロコモコ。ひき肉を触らせたくないという戸田くん。女将を思ってじゃなく、ノロウイルスが怖いという! いやもう、恋愛的ななんかじゃないのが実にらしいです。

『満開!Sister』、カンナの成人式なんだそうですよ。それで振袖を着る。慌てるんですね、たけし。お姉ちゃんがきれいになったら、皆がほっておかない! とかじゃなくて、絶対着崩れるに違いない、心配なんですね。振袖は母の若い頃のもの。それですぐ、バブルの時期のものだからと、ハッと気付くたけしは、ほんとによくできた息子です。お高いらしい。そこから、ちょっとカンナのファッションショーですよ。娘に同じものを着てもらいという母の夢を叶えつつ、スーツを選ぶとボディコンに膝上タイトスカート、ロング丈ならウェディングドレス。たけし大反対です。けど、これ、なんだかんだいって、カンナのこと、大事に思ってるってことなんだろうなあ。それで結局、着替えその他一式持って、成人式についていくんだもの。晴着のカンナ、すごくきれい。とりあえずきれいな格好した時は、いつもそうやってちゃんとしたらいいのに。たけしもきっと見直しますよ。

『かでん屋さんの基礎知識』、こちらも晴着ですよ。新年、晴着で店にやってきた園宮。わあ、すごく綺麗。下駄の鼻緒、切れちゃったんですね。それで三笠に頼んだら、余ってた電源ケーブルで直してくれた。あの当惑? してる園宮が可愛かったです。着物は他にも。陸奥さんに、草薙。わお、草薙最高だ。で、ふたり、陸奥さんもだから三人か、着替えて店の手伝いしていく。そこでの会話、お正月の定番? お年玉が銭洗い弁天で洗ってきた五円玉。商売してる人たちは、皆縁起をかついでお参りしていたようで、努力して頑張って、その先となると、どうしても信心深くなるのが人なのかも知れませんね。他には、お正月の過ごし方とか。お正月に役立つ家電とか、そうしたテーマも面白かったです。

『鈴木くんさん』、よいですね。両鈴木が揃って図書館で勉強なんだそうですよ。いや、示しあわせたんじゃなくて、たまたまだったようで、けど、鈴木くんが図書カードを作るのにあわせて、それを2枚という鈴木さん、その横着さが最高です。いや、同じじゃ駄目だって。で、ふたり鈴木、それを見てワクワクしてるのがポヨコですよ。二人で図書館、絶対デートだ、っていうんですが、そういう自分はマユくんと一緒なんですよね。両鈴木からデート? といわれて否定するマユくん。それが不愉快だったんでしょう、がんがん追い討ちをかけるポヨコが厳しくて最高でした。しかし今回は、女鈴木のお嬢様疑惑が出たりね、そういや、お茶の免状とか持ってたな、この子。図書館にきてたのは、テスト勉強だったんですね。で、女鈴木はというと、漫画みつけて、徹夜で読破。やっぱり駄目なんですね。いや、ほんと、女鈴木、いいですよ。

  • 『まんがタイムオリジナル』第33巻第2号(2014年2月号)

0 件のコメント: