2013年12月28日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2014年2月号

『まんがタイムきららキャラット』2014年2月号、発売されました。第100号ですよ! 表紙も100号を記念したコラボレーション。『ひだまりスケッチ』ゆの、『GA — 芸術科アートデザインクラス』如月、『Aチャンネル』るんの3人が、見事表紙に揃い踏み。お揃い色違いのTシャツ着ましてね、きららキャラット100号記念のシャツですよ。でさ、ゆのさんはデニムのショートパンツに黒タイツ、如月さんはふわりレースのあしらわれたスカート、そしてるんちゃん、え? なにもはいてないの!? え!? ええっ! 衝撃でありますよ。

で、今号のプレゼントにこのTシャツがあるんですね! おおう、すげえ。いやもう、感激しました。

GA — 芸術科アートデザインクラス』は、おお、中学生のナツキ。あべかわ餅が食べたくて、けどもうどこにもなくなってしまってたからというので、高校へと向かうんですね。文化祭、ここ数ヶ月の舞台でありますが、ここにきて中学生、ああ、この広がりはすごい。如月たちの学年を軸として、上級生のエピソードがある、下級生のエピソードもくる。脇役のサブエピソードじゃない、彼女らもまた、主たるエピソードを支える重要な人物と実感させられます。餅の字を見付けて人込みを抜けたら、まさかの大根おろし餅。それがショックだったか、人混みにやられたか、座り込んじゃって、そこを美術部メンバーに拾われるんですね。かくして如月、ノダちゃんと再会。そして皆で即席に作るあべかわ餅。決しておいしくはならなかったけど、その作っていく過程、それが楽しかった。完成に至るまでの途上、目的に到達する前が一番美しかったり楽しかったりする。ああ、これは本当にそう。ナツキは、彼女らのなにかを作っていく、その姿にあこがれて、同じ場所を目指そうと思う。そんなナツキの姿を見て、上級生は過去の自分たちを思う。素敵なエピソードでありました。彼女らもまた、途上にある、のびゆく者たちであるから、かくも美しく魅力的なのかも知れませんね。

ぷらいまりィずむ!』はポコちゃん、ついにあの双子と仲良くなるんですね。朝、登校してすぐの昇降口、あの双子にココ、そして知らない子までがやってくる。堀城みかん。5年ぶりにアメリカから戻ってきたこの子は、双子の妹、さゆらに因縁があるっていうんですね。幼稚園の頃、好きなおかずを取られたり、男子との抗争に巻き込まれたり、それでさゆらにリベンジだ! っていうんですが、彼女がきっかけで、ぽん子、いやさ、蓮沢のあも素直に自分の気持ちを双子に告げることができたんですね。照れるめいふ、さゆら、最高でした。すっかり打ち解けて、もうしかたないとみかんもなんだかデレはじめて、ええ、さゆらとのこと、なんだかうまいこと決着ついたみたいです。かくして皆、仲良くなって、ええ、なかなか面白いキャラクターが揃った。そう思います。さらににぎやかになりそうですね。

Aチャンネル』は、胸を小さく見せるブラの話から。ユー子が興味津々で、るんと一緒にお店にいってみよう。ナギもどう? それで傷つくナギが実に悲しかった。いや、いいじゃないか、ナギさん。慎ましさは美徳ですよ! 下着売り場での情景も、ナギの恐慌、トオルの準備、あれは、もう、そこまで思わねばならないものであるのだろうか。いや、ほんと、慎ましさは美徳ですよ。店員さんのレクチャーの、ナギとトオルで微妙に違うというの、あれは面白かった。そうか、ここにも格差が。そして翌日、鬼頭先生がトオルンに追い討ちをかける! ほんと、トオルンがそうしたコンプレックス持ってるというのが意外というかなんというか、面白いというか、新鮮なエピソードでありました。

『ガールズガーデン』、ゲストです。栗葉ちかは、桜寺高校の新入生。校内で迷って、たどりついたのが庭園部の活動する庭園だったっていうんですね。2年生海宮ゆきに誘われて、ちょっと気になる庭園部。放課後、見学にいってみたら、もう一人の先輩、笹祭綾がいて、この人、なんだか妙にハイテンション。女の子が好きっぽい。ゆきのこと、みみゃーと呼んで抱き付いて、バラのアーチの乙女の花園が夢だとかいってる。対してゆきは、自然のままを取り入れたイングリッシュガーデンを目指してる、ええ、好みが全然違うっていうんですね。綾は3年生。けど、ゆきと綾は、先輩後輩という雰囲気ではなくって、それはゆきが身を守るためなのか!? 夢を持つやさしい先輩、ゆきと、ボディータッチの激しいあやしい先輩、綾。綾を不安に思うちかに四つ葉のクローバーをプレゼントして、一緒に幸せを見つけてみないか、見事な綾の口説き文句。これでちかの入部が決まるんですね。しかし、四つ葉のクローバー、普通にそういうのが市販されてるのか。知りませんでした。ともあれ、個性的な3人の庭園づくり。ちょっと期待させられますよ。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第10巻第2号(2014年2月号)

0 件のコメント: