2013年12月25日水曜日

My photos 2013, taken with GR DIGITAL IV

2013年ももう終わろうとしてますね。あっという間。いやなもんです。さて、月末ということでGR BLOGのトラックバック企画。しかも年末ということで、今年の総決算? テーマはベストショットなのであります。ベストショット、とはいえ、必ずしも1枚じゃないといけないってわけじゃないそうで、この一年で撮ってきた写真、ざーっと見回して、このあたりかなあ、というのを適当にピックアップしてみました。とりあえず、気分は今年の総決算。トラックバック企画「ベストショット!」に参加します。

最初の一枚は、今年のお正月、神社での風景です。初詣の境内、火にあたる人たち。ご老体が味わいぶかいなあ、そう思ったんですね。深い表情。ああ、どうか長生きなさいますよう、そう思うのでありますよ。

冬枯れの風景。茜がかった雲を背負って、冬枯れた木々の枝が美しいな、そう思ったんですね。

このへんから春です。ツツジ、市の花なんですが、市役所の前の植え込み、噴水を背負って夕日を受けていた、その様子を撮ってみました。ツツジにはこれと光が当たってないけど、背後にボケた噴水とのコントラストが気にいっています。

これは、いわずと知れた太陽の塔であります。こうしてプロムナードごしに見ると、その大きさ、その偉容がより感じられるように思います。

ここから、バラを2点。

通勤の道すがら、玄関先の小さな花壇に植えられたバラがきれいで、時々、こうして撮影しています。赤いバラ、白いバラ、八重のバラ、いろいろ。で、これがですね、こんな小さなバラ園なんですよ。

これ。空撮とかではありません。

ヒガンバナの時期が終わろうとして、色褪せた様をブリーチバイパスで撮ったら、よけいに詫びしさが際だつようで、よいのではないかなと。

コスモスについたアブがうまく撮れたので。

このあたりから秋ですね。

刈られた稲、すでに稲木に干されたものがあれば、まだ刈り取られてないものがあり、そして向こうには学校の体育館と大きな木。

今年は色付くのが遅かったですね。紅葉です。

これは、もう最近のもの。柿の木。

そして今日撮った写真。もう冬の街、急ぎ帰る道すがらであります。

以上、ざっと振り返ってみた今年一年でした。

0 件のコメント: