2014年1月1日水曜日

『まんがホーム』2014年2月号

『まんがホーム』2014年2月号、先日の続きです。

『シネマちっくキネ子さん』は、キネ子がUFOに遭遇するんですよ。ただの未確認飛行物体じゃなくて、エイリアンクラフト。地球のいろいろを盗みにやってきたドロボウ星人だっていうんですが、こいつらが大八を拉致。加えてキネ子も拉致するというんですね。かくして、地球人を調査する。大八は平凡でつまらないから、もう調べる必要はない。だからキネ子を調べるというんですが、卑劣にも、奴ら、マジックハンドでブラウスのボタンをひとつずつはずしていくというんですよ! なんという悪辣な行為か! けど、なんで大八の甘言につられるというのか! いや、ほんと、しかし、キネ子くん、ブラウスの下にシャツでも着たまえよ! 穏やかじゃなさすぎる!

企画エッセーは「実家に帰ろう!」です。参加者は盾山ヒロコ、おーはしるい、あさのゆきこ、ユキヲ、木村和昭。かくして実家となると、食べ物が発想されやすいようですよ。やっぱり子供の頃から食べてきた味だから、なのかも知れませんね。しかし、実家でも基本仕事の盾山ヒロコ。母の気遣いがものすごいです。厳しい実家があったり、優しい実家があったりも、またそれぞれという感じ。けど、実家となるとゆっくりできる、そういう感覚が一般的みたいですね。ええ、あったかおソバ。うん、おいしそうです。

『マチ姉さんの妄想アワー』、なんとソノおばさんが登場ですよ。って、ちょっと待て。あの一家、名字、過疎村なのか。すごいセンスだな。ともあれ、おばさんとの、びっくりするほど噛み合わない会話、その末にマチ姉さんのうろ覚え昔話に突入する、その強引さがばっちり面白みになってるんですね。で、その昔話のシニカルさ。かぐや姫のDQNアピールとか、海底の水圧下で気体とか、お爺ちゃんはドMだとか、もうね。で、最後の最後にやっぱりダメージ負ってるのが弟っていう、いやもう、めちゃくちゃ面白かったです。さすがのクオリティでした。

  • 『まんがホーム』第28巻第2号(2014年2月号)

0 件のコメント: