2014年1月10日金曜日

『まんがタイムきらら』2014年2月号

『まんがタイムきらら』2014年2月号、昨日の続きです。

『帰宅るまでが学校です!』、葵欠席! 風邪じゃないんですね。前髪を切りすぎた。夏芽にはバカ扱いされてますけど、実際、あの切りすぎにいたる過程がバカっぽくて、いや、けど、こういうのはよくあるパターンですよね。実は自分もこういうタイプです。しかし、葵が休みでちょっと寂しい夏芽っち、部活を休んで会いにいくっていうんですから、これはこれは、ですよ。アイス買ってさ、それで前髪見て笑ってさ、いい友達になってるじゃないですか。まだまだ、つんつんしたりクールに振る舞ったりしてるけど、でも決して本心からそういうわけじゃないってのがわかる。ええ、夏芽との距離、この描かれかたが実によかったです。

すいまさんといっしょ』は、あれれ、なんだかちっこいすいまさんです。男の子たちにいじめられてる? そこに助けに入ったのが、おや、こちらもちいさなユウくんです。これは回想? すいまさんとユウは、こうして昔に出会ってたというのかな。ちょっとやんちゃっぽいユウが可愛いです。すいまさんのこと守って、お菓子わけあって、そして夜の公園、迎えを一緒に待ってくれた。それがすいまさんの思い出なのかなあ。けどそれで風邪をひいてしまったユウ。ユウのこと、眠るよう見守っていたちびすいまさん。それで次に目覚めたら今のすいまさんなんですね。多分、すいまさんの昔の思い出なんだろう。ユウが風邪をひいたことで、思い出したんだろうなあ。この思い出の出来事、これがユウのところにすいまさんがきた理由なら、今後もまた語られたりするのかも知れませんね。

女子大生生活様式』、皆で大学祭。こよの、どうせ焼きそばが3割という暴言、いやあ、いかしますね。はぐれてしまって、ことねとねね組、こよとゆず組で別行動。結構それぞれで楽しんでるのがいい感じ。割り切りのこよ、ことねねねを放っておいてじゃがバター食べるんだけど、食べちゃえばばれないと、ええ、いい割り切りです。ことね、ねね組もそんな感じで、手芸部のブース見つけて、見すごしにできないのがねねですよ。この一貫性、素晴しい。そして意外なことねの表情。ミスコンに出ませんか。そういわれて、自分のことながら驚くことねがなんだかいつも以上に可愛く見えて、ええ、すごくよかったです。しかしこの漫画は、わりとこうして4人一緒じゃないところ描くんですけど、その時々の組み合わせ、それが生みだす面白さ、いろいろ見せてくれるところ、よいと思うんですよ。

『放課後リトリップ』、終わっちゃいましたよ。みなみへのハナの告白。自分は高校生じゃない。ずっと嘘をついてたっていって、それで泣いちゃうハナを、わかったわかったって受け入れてくれたみなみ。めでたしめでたし、なんですが、なるほど、みなみはなんとなくわかってたのか。なるほど、メールアドレスか! ハナの放課後JK活動はこうして終わったわけだけど、みなみが新しい友達ふたりと作った放課後部に謎のOGとして参加したりって、いやあ、なんかいい感じ。あの表情、いいなあ。最後のスーツのハナとセーラー服のみなみが出会うところ、あれ、よかったですね。社会人と女子高生、立場は違っちゃったんだけど変わらず友達。そうした感じがしっかりあって、ちゃっとまぶしい、いい表情であります。

My Private D☆Vはオゲであります。これは期待される! そう思ったら、思った以上のものがきました。中学生くらいの薄い胸板なのだそうです。って、えらい限定してきましたね。小さい系、ああ、体ね、華奢ってことね、そういうのもいいけど、背丈があって胸が薄い、そういうのもいいっておっしゃるんですね。うん、わかるように思います。その年代に特に限定する必要もないんじゃないか、そう思ったりもしたけれど、それは自分の思うところの善し悪しで、この人にとっては、この成長過程といいましょうか、年代特有のあり方が重要なのでしょうね。イラストも確かに大変魅力的でした。あのセーラー着てるお嬢さん、あの子、いいですよね。

  • 『まんがタイムきらら』第12巻第2号(2014年2月号)

0 件のコメント: