2014年1月27日月曜日

『まんがタイムオリジナル』2014年3月号

『まんがタイムオリジナル』2014年3月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』をメインに、冬のスポーツ、冬季オリンピック意識したイラストでありますよ。『ラディカル・ホスピタル』はフィギュアスケート、山下ナースは見事にスパイラル決めていい笑顔。榊先生も瀬尾先生もフィギュア、なのですが、榊先生は懐かしのキャンデロロ、ダルタニアン!? いやもうかっこいい。魅力的です。そして『らいか・デイズ』らいかはカーリング。クールにストーンを送り出す、まさしくらいかに似合いのスポーツと思いましたよ。

小森さんは断れない!』、おお、ついに受験シーズン。皆、入試を目前にして必死に勉強に取り組んでいる。ああ、まさ子は余裕か。そして我らがみどりは? と思ったら、人が違ってしまったように勉強に取り組んでいて、おお、小森さんもまさ子も驚きすぎだ。しかし、めぐみ、これまでの遅れを取り戻さんと、脇目もふらず? 頑張っていて、しかし小森さんには頼らないなんていってる。なんでだ? 放課後居残り、先生に勉強見てもらって、頼りにされず寂しがるのは小森さん。ああ、めぐみの真意は自宅での父との会話に現れて、小森さんの迷惑にならないようにってことなのか。しかし、ほんと、めぐみの進歩。ああ、頑張ってる。じんとした。そして小森さんとの対話。じんとする。最後の最後、やっとこさ頼られて嬉しい小森さんと、その対応なんかも、ほんと彼女らの関係よく描いて、最高でした。

『満開Sister!』は、寒い冬の話。寒いと暖をとりに膝にのってくる。猫が? いや、姉がっていうんですね。べたべたするの、なんとかしてほしい。それでコタツを出したり、いろいろ考えるんだけど、全然効果がないっていうんですね。しかし、ちょっと寒くしたらカンナも厚着になって、スカートも長くなって、って! 最高じゃん! それだよ! やっぱ、あの丈のスカートっていいよね! 申し訳ない、ちょっと興奮してしまいました。しかしカンナの攻勢、ただごとではありませんね。うん、もういっそふたり付き合ってしまえばいい、って、そうなったらまた違う漫画になっちゃうだろうなあ。

『よゆう酌々』、粧子さん、可愛いなあ。ともあれ、なんか女将が料理にやる気ですよ。とんでもなく料理が苦手なのに、なんでか急にやる気を見せて、そのこと自体は別に悪いことではないんだろうけど、戸田くんが戸惑ってる。女将が厨房に入りたがらない理由が語られ、結婚したらしたで姑に疎まれた。ああ、結構苦労なさってるんだな。そんな女将が戸田くんに料理を教えて欲しいと頼む。また、そのタイミングで元夫からも荷物が送りつけられて、ああ、なにか女将の節目を感じさせられますよ。

『かでん屋さんの基礎知識』は、コタツの話。売り場でくつろいでる園宮。おおう、さすがだ。ダンボール積んで掘りごたつにしてっていうんですが、うん、魅力的。でもお客の回転、悪くなるよ? 店内スタッフで家族を作る、自分がお母さんで三笠がお父さんで、いいのか!? 園宮。娘は可愛いなあ。陸奥さんが主任とペアリングされて喜んでるのね、可愛かったです。そして話題は加湿器に移って、ああ、化粧が崩れるんだ。仕組もいろいろ、スチーム、超音波、気化。最近は超音波が多いのかなあ。けどおすすめはストーブにヤカン。これ、お客さん相手にしたらいえないセリフだなあ。電気火鉢や電気囲炉裏、いろいろあるんだなあ。薪ストーブなんかも飛び出して、今回はくつろぎ家電、いや薪ストーブは家電じゃないですけどさ、くつろぎがテーマだったんでしょうね。というわけで、園宮、逆転勝利。お茶も出る。草薙のウェイトレススタイル、素敵でした。

  • 『まんがタイムオリジナル』第33巻第3号(2014年3月号)

0 件のコメント: