2014年1月14日火曜日

日立 オーブン電子レンジ コンパクトヘルシーシェフ MRO-MS7

 最近、パンを焼いたりしています。いえね、新しいオーブンレンジがやってきましてね、選んだのは母なのですが、最近はオーブン料理をすることも減ってるし、レンジだけでもいいんじゃないか。けどそうして機能を限定すると、後から、やっぱりオーブンもあった方がよかったと思ったりするんだよ。かくして、最近は使ってなかったオーブン機能つきのオーブンレンジを購入することに決まったのでした。で、買ってみると、手元にきてみると、やっぱり新しい機械というのは、なんか使いたくなるもんなんですね。ここのところ、オーブン料理が増えまして、ええ、結果論ですけど、いい買い物だった、そんな風に思っています。

このオーブンレンジ。電子レンジ、オーブンともに、スチームを効かすことができるんです。スチーム、最初に聞いた時は熱い蒸気が吹き出して、いわば蒸し料理ができたりもするのかな? そう思っていたんですが、使ってみるとなんか感じが違います。加湿器で、超音波を使って霧を発生させるものがありますが、なんかそんな感じ。ああ、なるほどな。庫内の湿度を調整するためのもんだな、これ。なんとなく納得したのでした。

そんなわけで、焼豚焼きました。

おいしかったです。

焼豚は母が作ったのですが、自分は自分でパンを焼きました。

最近のレンジはっていっていいものか、回転テーブルがなくなってたりして、随分感じが違ってしまってるんですね。ターンテーブルは、電磁波を均等にあてるために必要だったと記憶してるんですが、今はセンサーで温度をチェックして、必要なところに必要なだけ電磁波を向ける? そんな仕組みになってるとかで、ずいぶん賢くなっているようですよ。オーブンの場合は、さすがに庫内全体が熱くなるからセンサーは効かないみたいですけど、何種類もある調理メニュー、それまかせで温度管理やらもろもろをうまいことやってくれてるようで、さっきの焼豚もメニュー調理、パンもメニュー調理、ええ、細かいことは全部レンジまかせであります。

パンはおいしかった。焼豚もです。レンジの説明書後半がレシピ集になっているので、それ見ながら、簡単なものから適当に作っていこうかな、そんな風に思っていますよ。

0 件のコメント: