2014年3月29日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2014年5月号

『まんがタイムきららキャラット』2014年5月号、昨日の続きです。

今日は新規ゲスト以外の感想ですよ。ああ、ナギ。なんて可愛いんだナギ。

『フレラジ☆』、そうでした、葵が風邪で欠席でした。なので台本が変わります。薫にのしかかる負担。狼狽する茜。大変そうなんだけど、なんだやるじゃん茜。とちらない茜の姿に驚くのはいいとして、震えまでくるとは、どんだけなのかマネージャー。葵欠席で大変なものの、なんとか放送乗り切れて、それは皆の成長なのかも知れないけど、ちょっと寂しいってのがいいですね。茜の兄、妹のこと見守ってるその様子もいい。って、兄貴の仕事、いつばれるんだろう。

ぷらいまりィずむ!』は、しずのん、外国人から話しかけられるの巻、ですよ。生まれながらの金髪、どう見ても外国人。英語だってしゃべれそう。けど違うっていうんですね。これまでのしずのんの苦労語られて、いやでも、可愛いな。お母さんも可愛いな。でもって外国人のお姉さん、しずのんとニコに話しかけるのはいいんだけど、どうも要領が得ない。ネギっていってる? おみそ汁の作り方を知りたいんじゃないか? って、そういう発想の出るニコもすごいけど、それにナンデヤネンって答えるこのお姉さんもおかしいな。日本語わかってるんじゃないか疑惑、みかんの大活躍、さゆらにいいところ見せられて嬉しそうなところなどとてもいい。そんでもって、このお姉さん、やっぱり日本語わかるんじゃん。そう思ったら、おお、翌日再会。英語の講師だったのか。クロエ先生。ニコたちのクラスに現れて、あのなんでやねん。固まってるニコとしずのん。あのふたり、いい表情でしたよ。

『ののかノ〜ト』は、ののか、電車に乗っておでかけ。それを心配するのはいいとして、駅までの距離でなにかあるんじゃないかと思うんは、ちょっとやばすぎますよ、お姉さん。しっかりついていって、ののかを怯えさせて、というか、もう隠れる気ないじゃん。いかすお姉さんです。それでみんなでお買い物。試着室で相変わらずのお姉さん、そう思ったら、おお、慌ててますね。そうか、そのへんは気にするのか。さすがに限度はあるようで。そして、ののか。大人になりたいと思ってるんですね。これ、成長して天使に戻って、とか思ってるんですかね。けど、微妙にずれてるところ、そういうところがまだまだ子供で、ののかのらしさなんだと思います。そして帰りの電車。お姉ちゃんにもたれかかって眠るののかに、誰からももたれさせてもらえないひよこ。この差! あの両方から押されてるひよこがナイスでした。ちょっと甘えたかったんでしょうね。

あまゆる。』は、おお、女子でも柔道とかあるんだ。今日から冬服、ハルとアヤ、制服間違えてて、あのクリーニングのタグ、とりわすれ、ああ、ハルのだからなんですね。納得です。しかし、皆の柔道の様子、ハルがおかしなこというのはいつもどおり? でもって寝技、あのハルの密着したがるのにアヤが答えて四の字固め。あ、皆、柔道着の下にシャツだけじゃなくてジャージもはいてるんだ。トーナメントでの勝ち抜き戦。ハルとアヤがあたる、そう思ったら、思わぬ番狂わせ。あの決勝で会いましょうってやりとり、その結果。なんだか気のきいたところあって、ええ、面白かったです。さて、今回のメインですよ。ユウのマオに対するいろいろ。すごい甘やかしてる! わざと負けよう。けど一生懸命な様子見たら、そんなことできない。で、勝つと決めたら、どんだけ優しく勝てるか、そういう話になって、ユウの過剰さ、うん、これも面白かったです。いちゃいちゃがいいのか、ほのぼのがいいのか。ええ、その両方なんでしょうね。

『セカイ魔王』、えらいことになったな! 勇者、アルシャですけど、魔王の城まで辿りついて、そして魔物と対決! と思いきや、わりと穏健な感じに落ち着いて、これで魔王様と久々の対面なのかなあ、そう思ったんですね。いやいや、全然違いました。魔王様、動きましたよ。あの不穏当な発言。どういう意図なのだろう。どこに向かおうというんだろう。不安含みの展開に、まさかのコマ割りで見せてくる! そしてこれはどういう方向に向かうんだろう。ええ、魔王様ですね。神とも戦おうといっていたその真意。いよいよ佳境、そう感じさせる展開でしたよ。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第10巻第5号(2014年5月号)

0 件のコメント: