2014年3月14日金曜日

DARK SOULS II

 一体、どういう苦行であるというのでしょう。『DARK SOULS II』、ついに発売、届いたので早速遊んでみたのですが、これは一体どうしたことか。魔術師、それもいわゆる純魔といわれる育成プラン、さらなる困難に直面させられることになって、こりゃもう大弱り。まさか、まさかの筋力3。盾が、盾が装備できないんですけどー! 過去、『DARK SOULS』も、そのまた前の『Demon's Souls』も、デフォルトで盾が持てないキャラクターなんてなかった。しかし今回は、まさしく魔術師がそうしたポジションに立たされて、初回プレイは魔術師でと決めてる私は、やたらめったら苦労することになったというわけなのです。

しゃあないから、序盤で拾ったダガーを左手に持たせて、ダガー二刀流。まあ、基本は右手には杖があるんですけどね。しかし、本当にきついですよ。昨日プレイ開始して、ちょっとずつ進めて、はたして今はどれくらい進んだんだろう。多分、前作基準でいうと、鐘のガーゴイルを超えたくらいのところなんじゃないかなあ。けど感覚的には、現在病み村攻略中みたいなプレッシャーを感じていて、まあそうなのだとしても、感触としては序盤の山場と思っていいのかなあ。

今回難しいと感じるのは、盾が使えないことは職業の特殊事情だから除外するとして、敵をさばきにくいせいかなと思っています。今回から、致命の一撃モーション中の無敵がなくなったんですよね? なので複数の敵を相手にする時に、一体目の攻撃を盾受けし、敵の硬直中を狙ってバックスタブを取る。致命の一撃中の無敵を利用して、残りの敵の攻撃をノーダメージでしのぐという戦い方ができなくなりました。これまでは、こいつをうまく使うことで、3体くらい同時に相手してもなんとかなったんだけど、今回はもう駄目。距離を置いて2体ならなんとか、混戦となればかなり厳しい、そうしたシステムの変更が難度をあげていると感じます。

あと、新しい魔法、どこで売ってるの? って問題がありましてね、そろそろ強いソウルの矢、せめてソウルの太矢くらいは欲しいんですが。火力が全然追い付かなくて、理力ばっかり上げているというのに、敵をまだ一撃で始末できない。盾がない、敵が一撃で倒せない、ロックオン距離が短いために寄らないといけない、だいたい敵は2体くらいセットになってる、しかも矢を射掛けてくるやつがいる。って、なにこの苦境! きつい、きついよ。先へ、先へ進むのはいいけど、魔法が、魔法が足りないんだよ! 病み村の頃は、一体ずつ誘き出してこっそり始末しながら進む、それこそダガー一本でなんとでもなったのに、それができない! つらい! いや、ほんと、魔法温存しながら進む、それがやりにくいという感じなんですね。

けど、今回は前作と違いアイテムで魔法の補充が可能です。だからこのバランスでもいいのかもなあ。体力の回復も、エスト瓶の使用回数は今回かなり少ないんですが、エスト瓶以外の回復手段もあるから、このあたりは前作よりも緩和されてるように思います。

マルチプレイも試してみました。今回は亡者状態でも侵入されるらしいですね。けどまだ侵入されたことないんですよね。なので試してみたのは、お助け霊。盾なしでのボス戦がどうにも厳しくて、一度だけ生者に戻って助けを求めたんですよ。それでボス撃破までつきあっていただいたのですが、今回はエスト瓶を使っても白レイスの体力は回復しないのでしょうか? だとしたらずいぶんフィールが変わるなあ。前作だとホストは敵から距離を置きぎみにして戦って、味方が危ないなと思ったらエストで回復させる、そうした役割を担ってたように思うのですが、今作ではそれは無理だとしたら、戦い方もおのずと変わってきそうです。

フィーリングの違いは、他にもいろいろ感じられます。魔法の出方、武器の振るフィールなんかも違うと感じる。あとパリィもなんか違う感じがする。操作系も変わりましたね。ジャンプが×からL3になった。ハシゴを高速で下りるやり方も変わった。これね、最初ね、高いところから滑り下りようと思って飛び降り、死亡なんてことやっちゃって、ええ、経験者ほどはまりますよね。やられましたよ。

あ、そうだ。今回は、敵を倒しすぎると出てこなくなるんですね。時間を置いたらまた出てくるようになるのかな? そう思ってたら、よくある質問ページに回答がありました。今作から、敵のリスポン回数に制限を設けました。なるほど、一定数倒すともう出てこなくなるのか。となると、どうしても突破できない、そういうマップは存在しなくなりますね。愚直に数倒していくと、いつか敵が枯渇する。そうしたら後はボスまで散歩マップになりますね。まあこのシステムも善し悪しで、死んでソウル落としてを繰り返すと、なんせ敵が出ないわけだからレベルが上がらなくなる。プレイヤースキルの低さをレベルで補いたいと思う人には逆に厳しいシステムかもと思います。再度敵が出るようにしようと思ったら、エリアのレベルが上がっちゃうんでしょう? うん、やっぱり厳しいなあって思います。

ああ、そうか。協力プレイでソウルを稼げばいいんだ。なるほど、だとしたらそんなに悪くないかもなあ。

そうだそうだ、今回の変更点、パラメータの初期化ができるんですね。また、FAQで知ったところなんですが、性別の変更も可能なのか。意味わからず何度も出たり入ったり繰り返したから、今どっちの性別なのかわかんねえや。

などなど、まだまだ慣れない『DARK SOULS II』ですが、うまいこと折り合いつけて、頑張っていきますよ。

引用

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