2014年3月11日火曜日

STEELDIVER SUBWARS

 Nintendo 3DSのゲーム、STEELDIVER SUBWARSがリリースされて、もうちょっとで一ヶ月ですね。毎日、時には休みもするけど、こつこつ続けて、ようやっとレベル24にならんとするところ。先は長そうです。はたして自分がレベル40オーバーに辿りつくころまで、オンラインは賑わっているだろうか。そうした懸念もありますが、まあそうだったとしても、のんびり続けて、マイペースで遊んでいけたらよいなあと思っとります。さてさて、本日、艦の能力を強化するクルー、それを全員救出し終えたので、ぱぱっとオフラインミッションをステージ7レベル3までクリアして、星勲章をずらっと揃えたところです。ええ、とりあえずオフライン、シングルプレイはクリアといってもいい感じです。

現状、マルチをプレイしようとすると、接続エラーが結構出ちゃうんですよ、このゲーム。今はそれだけプレイヤーの数が多いということで、多いことに関しては大変結構なんですが、エラーだけはちょっといただけない。というのも、このゲーム、ランダムマッチで連勝すると、連勝数だけ経験値が倍加するという仕様になってまして、ところがエラーが出るとその連勝がストップしてしまう。おかげでレベルが全然上がらなくて、そうしたら毎日結構な数を戦ってる人とレベル差ががんがん開いてしまって、もうどう足掻いても追い付けないよ! ただでさえプレイ数が違う相手、そこに艦の性能差が加わって、深夜帯は修羅の巷。勝つとか負けるとか以前に、生き残れるかどうかさえあやしいときて、いや、ほんと、きびしすぎです。

オフラインミッションは、ステージ5からが厳しくなります。「強敵現わる」の潜水艦、「運河での死闘」の機雷群を避けながらの対潜水艦戦、「壮絶バトル!」の戦艦。どれもが最初はクリアするのさえやっとで、こんなの、星勲章の条件満たせるのか!? そう思ったものですが、慣れると、まあ勝てるようになる。そのうち、星勲章条件いけるんじゃないか? そう思えてくる。ええ、プレイヤースキルが上がっていくんですね。これも、オンラインで揉まれてるからこそなのだと思います。

このゲームのメインは、間違いなくオンラインバトルです。そこでは、オフラインミッションの敵に通用した戦術は通用しないといっても間違いなく、一期一会の仲間と、その場その場での連携が求められます。個人としての活躍は、システム及び艦の特性を知り、操艦に習熟する。その上で、読みあいに勝つことが重要。けど、それが難しい。難しいからこそ面白いのかも知れませんけどね。

そうそう、今日は伊四〇一の進水した日なのだそうですよ。伊四〇〇型で戦ってみるのもよいかも知れませんね。

0 件のコメント: