2014年4月2日水曜日

『まんがホーム』2014年5月号

『まんがホーム』2014年5月号、発売されました。表紙のテーマは、みんなのスマイル、パトロール中。『らいか・デイズ』らいかを筆頭に警察官の制服を着て、らいかはなんだか色っぽく? 『いぬにほん印刷製版部』紙谷さんはなんだかとても元気な感じ。そして『主任の一ノ瀬さん』は、飲んだら寝よう、標語書かれたたすきをこう斜めにかけて、手には大吟醸。このやんちゃな感じ、いかなる格好してようとまごうことなく一ノ瀬さんでした。

『警戒少女いちごちゃん』、ゲストです。新学期、田舎の学校に通う女の子、花巻るいが主人公。バスが一時間に3本しかない、って、普通そんなもんだよ! え!? うち、田舎!? るい、理系クラスなんですね。そしたらまわりは男子ばっかりで、ようやく見付けた女の子、すごい美少女、カエルのぬいぐるみを装備していて、その名はオマール。照れ屋で人見知りする茶町いちごの代わりにオマールがコミュニケーションとってくれるんですね。って、いちごの口、動いてない? ともあれ、恥ずかしがるいちごに驚きながらも、るい、オマール、いちごともに友達になって、いつか普通にいちごと話せる日がくるだろうか。そんな女の子ふたりの漫画です。

『黒い大家さん』はお花見です。大家さんも河辺さんも参加せず、女子高生3人でのお花見。千花のやる気がすごい。女3人だというのに、なにそのお重の段重ね。ごはんものだけで2段、おかずは4段? いやいや、無理だろう。友達ふたり、無理して食べようとしてくれるんだけど、とうてい無理。と、そこに救世主。日向和田さんなんですが、神社の境内で倒れてる。転んで気を失ったっていってるけど、こりゃ嘘だな。行き倒れだな。で、この人、見事に全部たいらげて、いかすなあ、ほんと素敵な食べっぷりです。そこに御嶽さんも登場して、この人の浮沈、いやいや可愛いお姉さんたちでした。

天国のススメ!』は、毎年恒例の桜の人。おっちゃん、草間がそういったら、なんと違うんだそう。女性なのかーっ! おっさんだと思ってたー! 豪華な感じの美人さん。おおう、めっちゃいかす。カラーページに二段ぶちぬいて、うん、素敵素敵、凛々しい姉さまです。嫉妬する十子、おしかけてくる桜。ビールをご所望だ。それを草間が用意する。家族全員味方か! ほんと、草間は見えないんだけどさ、そうして近くにおれて、美形だなんていわれちゃって、お礼までされちゃって、それが嬉しいのかどうかはわからんけど、よかったじゃないですか、草間。ええ、さぞやむくわれたことでありましょう。

『メェ〜探偵フワロ』、めちゃくちゃ面白かったです。って、これ、ゲストか。フワロ氏のもとに飛び込んできた依頼。なんと傷害事件で冤罪事件、さらには目撃者なしの難事件。フワロ氏、いつもに増して活き活きして、いやもう、不謹慎なおっさんです。しかしほんと、この人の漫画は酷い。まさかの奥さん、ゴリラとか。お嬢さんはリスザルかそのへんですよね。で、夫はオランウータンか。なでなでなでなで、しまいにはゴーって、あの絵面の面白さ。もう、ほんと、さすがのナントカです。被害者には共通点。ハゲ頭だっていうんですね。死ねー! ツルツルがー!! と、死ねー! フサフサがー!! この対比の酷さ。最高に面白かったです。しかし、今回の事件の本質、珍事件なんですか。現場にて、空から降ってくる亀。へー、アイスキュロスってそんな死に方したんだ。いやもう、ここからの流れ、めちゃくちゃ面白くって、フワロ氏のバターンからガーン、被害者たちの対話にロシアンルーレット、なにこの畳み掛け。笑いがとまらんですよ。そしてあのラストも、もうたまらん。まさしく、ナントカの真骨頂。はじけてましたよ。

  • 『まんがホーム』第28巻第5号(2014年5月号)

0 件のコメント: