2014年4月12日土曜日

『まんがタイムジャンボ』2014年5月号

『まんがタイムジャンボ』2014年5月号、発売されました。表紙のテーマは部活動! 『レーカン!』天海さんはバレー部にて華麗にレシーブ。ちょっと珍しいかも、そう思わせる天海さんの凛々しい表情。よいものを見られました、そんな素敵な表情です。そして『お隣りさんゲーム』の舞子は調理部? クッキーが焼けました。ええ、エプロンも可愛いです。って、今月から新連載っていう告知でもあるんですが、そもそもこれずっとゲストのままだったのか。そっちの方が驚きます。そして『タヒチガール』、新連載告知のカットがございます。

『ヒゲとセーラー』、今回はお金の話。ちょっとシリアス、真面目な雰囲気もあって、いや、よかったですよ。生活費の話。壊れた鍋の買い替えの話から、お金はどうしてるのかという話になって、ああ、保険金なんですね。初の母、千尋からしたら姉の保険金が今の生活の基盤を支えてくれている。その事実を知って、千尋の胸に去来したなにか。ええ、あの表情、偲ばれましたよ。千尋にとっても姉は大切な人だったとわかる。それだけに、姉の残した初、彼女を支えよう、少なくとも、自分が初の重荷になるのだけは避けたい。そうした思いがしみじみ感じられて、ええ、大人なんだから最初から頑張ろうよ、というのは簡単だけど、けど今回、千尋の思いがしっかりと固まった。その描写、大変よかったです。また初が千尋に見る母の面影。ええ、ふたりはよい家族になれそうだと思いましたよ。

『花の任侠物語・しずか』、静花進級であります。けど間違えて1年の教室へ。さすがの静花さんです。今回は新キャラ登場ですね。静花の前に現れた裏松原未鶴なる眼鏡美人。ああー。ガタイがいい。ミツルという名前も、もみじのそれを思い起こさせる。ええ、前回からこうしたことアナウンスされてましたよね。かくして送り込まれてきたのが未鶴なのでありましょう。しかし未鶴ともみじの応酬、あれは面白かった。梅宮さんが急にキスしようと。ええ、見事に静花に誤った情報、誤解を与えて、もみじ、くれはは大変なことに。ええ、新しい世界。これはなかなかに期待されますよ。って、そっちの発展はない? ああ、そうそう。扉絵、素晴しかったです。

『桜乃さん迷走中!』、この季節に、桜乃さん、くしゃみに鼻水ですよ。おお、花粉症か。けど、桜乃さんはなかなか認めたがらなくて、いやでも、これちょっと気持ちわかる。鼻水がとまらない。ティッシュも尽きて、けどハンカチはクマゴローのイラストハンカチ。これは使えないと、ああ、その気持ちはものすごくよくわかります。よっぽど辛いんでしょうね、ここからの桜乃さんの言動がもう逐一おかしくて、都市伝説だの幽霊アレルギーだの、マスクに除霊、声とともに吐く息を使った物理攻撃などなど、ほんといってることがおかしかったです。キュッ。けど、結局は花粉症ではありませんでした。せっかく受け入れたと思ったらそうじゃなかった。というか、むしろ風邪の方がずっとつらい。ええ、桜乃さん、春から大変そうです。

『タヒチガール』、これ四コマじゃないんですね。9年前、タヒチに渡った姉。以来、妹夕凪麻衣はひとり暮らし? いや、どうなんだろう。麻衣、とにもかくにも無表情。クラスの子をおびえさす、麻衣のことこっそり気に入ってる天王寺林檎も笑顔でビビらす。けど、このお嬢、可愛いな。シェフが作ったっていってるけど、こっそり自分で作ったお弁当、麻衣に差し入れるのか。自然な笑顔が出ない麻衣。それが林檎には面白くないみたいですね。この土地には、林檎の家、天王寺グループの作ったリゾート施設があって、結構な人気があるみたい。それがタヒチをモチーフにしていて、なるほど、ここで姉と繋がるんですね。そして、姉のいるタヒチからはマハナなる女の子がやってきて、かくして麻衣と友達に!? 次号に続く! ええ、どうなるかはこれからですよ。しかし、カラーの扉絵。タヒチ的衣装のお嬢さん5人。右から麻衣、マハナ、林檎、そして顔の隠されたふたり。ええ、皆それぞれに魅力的。見た目に麗しくございます。

『だから俺は家から出ません!』、ゲストです。大人になったら結婚しよう。幼なじみとの約束、それを心にしまい込んでいた莇想太は、中学卒業とともに夢を打ち砕かれたのでした。幼なじみ、黛アイカに見事ふられたんですね。ああー。でも小さいころの約束とか、そういうもんよ。で、想太はひきこもりに……。って、歴1年で現在高2。イトコの姉ちゃんも大学いかずにひきこもりなのかい? 一緒にMMORPGしたり、そして二次元に逃避して — 。想太、アイカに振り回されてますね。惚れた弱味ですね。向こうからしたら、別に想太などどうでもいい。適当な発言を勝手に想太がいい方いい方にと誤解して、その結果が今だっていうんですね。まあ、恋愛なんてそんなもんだよ。かなわないのが当たり前なんだよ、ちきしょう。約束とかなんだ! しかし、最後にアイカが想太のもとにやってきて、ひきこもりなんてさせないわよ! はたしてどうなるのか。というか、想太は入学以来不登校で、ちゃんと進級はできてるのか? これ続くんでしょうね。ここで終わりとか、なしですよ。

  • 『まんがタイムジャンボ』第20巻第5号(2014年5月号)

0 件のコメント: