2014年4月26日土曜日

『まんがタイムオリジナル』2014年6月号

『まんがタイムオリジナル』2014年6月号、発売されました。表紙は、おお、なんという美少女。そう思ったら、『ラディカル・ホスピタル』山下さんでした。いやほんと、これは可愛いよ。母の日ですね。色取り取りのカーネーションの花束、こちらに差し出すその笑顔。ちょっと照れも入っていて、本当に素敵。いい表情です。『らいか・デイズ』らいかも、お母さんにそっとカーネーショ。『おかん』は大きなまんじゅう食べながら、片手にはカーネーション。ええ、花よりまんじゅう。けど花もしっかり添えられているんですね。

小森さんは断れない!』、こういう小森さんの万能でないところ、意識させてくれるエピソードはいいなあ、そう思うわけです。別に小森さんの駄目なところを見たいというんじゃなくて、頼られて、けれどできないことがあればそこに彼女が支えられる、助けられる余地が生まれる。まさ子にめぐみ、ふたりに助けられた今回、その様子とてもよかったです。しかし、それぞれの家を転々としながらの勉強会。まさ子の姉がおかしかったですよ。いきなり可愛さアピール、あの戸惑っているまさ子ですよ、大変に素晴しい。ええ、今回はまさ子をめぐるエピソードでもあったんですね。なぜまさ子が東高を進学先に選んだのか、姉が与えるプレッシャー。けどそれがね、別におかしいことじゃないんだよって、そうした友達からのメッセージ受けて、まさ子がさ泣いちゃうのね、ほんといい友達じゃん。みんななにかに秀でている。けれど足りないところもあって、そうしたところを支えあう。ええ、いい友達だと思いますよ。あと、なんか小森さん、美人になってない?

『よゆう酌々』は女将さんの奮闘ですよ。森永にタケノコを使った料理を出して感想を聞く。これ、女将が作ったっていうんですね。けどやっぱり戸田くんの作った方がおいしい。ほー、切り方で全然違ってきますか。料理というのは奥が深いです。戸田くんはなんかいろいろしっくりきてないみたいですけど、なんだかんだと女将の練習につきあって、それで女将も頑張ってる。あの楽しいといった時の様子、なんだろう、憑き物落ちたみたいで、すっきりしたいい表情。ええ、女将、頑張って。そんな気持ちにさせられるのでした。

『満開!Sister』、面白いなあ。カンナのいう、どんな格好でもいい。同じ言葉で意味の全然違うところ、ええ、大変に見事です。しかしたけしのデート、相手はさくらなんですね。勝負鎧は許さない。御忍びの旗本装束も許さない。いや、まあ、そりゃそうだよな。自分だってあんなの困る。さくらのですね、冷たい目、いろいろな苦労が面白くて、いやもう、さくらさん可愛いなあ。しかし友達に彼氏としてたけしを紹介する。義理の兄妹だから結婚できる。もう見事に子供のごっこではないっていう匂いぷんぷんさせていて、このさくらのしたたかさ。いつか姉から奪い返すのか。いやもう、さくらさん、最高です。

『かでん屋さんの基礎知識』、園宮がテレビCMに出演するのだそうですよ。店を舞台に、着ぐるみ着て大活躍。って、あれやけっぱちか。絵柄の綺麗さ、カラーでの見映え、それが生きています。エプロン姿に家電ガール、そして草薙の作業服。ええ、確かに可憐です。CMの撮影だけでなく、POPなどお店でのアピールそうしたこともテーマになっていて、はやりのプロジェクションマッピング。草薙さん、エロいよ! それ、どうなってるの!? あの立体像を投影するの、ああいうの店頭でできるようなのはないのか。どうなんだろう。ちょっと未来っぽくていいですよね。そして最後にCMの出来栄え。めんどくさいと逃げた三笠が見事に巻き込まれてしまっていて、ああ、そうでした、この人はお姉さま担当でした。

  • 『まんがタイムオリジナル』第33巻第6号(2014年6月号)

0 件のコメント: