2014年4月28日月曜日

『まんがタイムきららキャラット』2014年6月号

『まんがタイムきららキャラット』2014年6月号、発売されました。表紙は『ひだまりスケッチ』、ゆのさんとフェス太さん、茉里さんのふたりでありますね。ふたり制服、一緒にジャンプ? ポップでキュートで、魅力的。おっとりしたゆのと、ぱっと目を引く、そんな元気さが魅力の茉里。ふたりのコントラスト、それが実に素敵なイラストであります。

『お気軽にっ!』、ゲストです。コンビニハッピーマートにてバイトする女の子たちの漫画。真面目そうな月島さんに白河さん。余裕の十分前行動する彼女らに対し、春日さん、蔵前さんときたら、見事2分前駆け込みであります。いや、海外じゃこんなもんよ。日本もこんな感じでいきましょうぜ。とはいえ、店長としたら困りますよね。新人月島、この子が主人公、そう思ってよさそうですよ。最初はとにかく緊張してしかたのなかった彼女。今はずいぶん慣れて、余裕も見られるようになってきた感じです。面白かったのは蔵前です。黙々と働く寡黙な人。そう思ったら、違うのか。燃費が悪い。食後は元気で、吹き出し付、大声で話すけど、時間がたつとエネルギー切れして寡黙になっていく。この子と、それからオタクの春日さん。この人も面白くて、アニメのコンビニくじ、うちでも取り扱いしませんか、その心は、自分が全買いする所存。極まってるな。春日と月島の会話、あのフィギュア違いとかね、なるほど、人形とスケートか。なるほど、これもいい感じ。絵も綺麗、キャラクターも個性がしっかり描かれてわかりやすく、めりはりある展開もよかった。これはきそうだ、そう思わせるものありましたよ。

『NEW GAME!』は健康診断でありますね。扉にてナーススタイルの青葉に飯島さん。それが実に可愛くて、けど本編はといいますと、バリウムの採血のと、まあ普通の健康診断であります。青葉はバリウム飲みたかったんですね。面白かったのは八神さんのぐったりですよ。採血でグロッキー。血が苦手なのかい? そう思ったら、それどころではなかった。面白かったですよ。眼鏡の看護師田中さん。どう見ても新人、どう見ても緊張してる。採血の様子も危うくて、いやもう、怖いね! いやもう、ほんと、昔急性虫垂炎で病院に担ぎ込まれた時ですよ、自分もこういう目に会いまして、採血して鎮痛剤を入れる予定だったんですが、注射の恐怖で痛みが収まってしまった。だから鎮痛剤はいいですって話。ほんと、ナース田中さんの注射の様子はそうしたこと思い出させてくれましたよ。めちゃくちゃ面白い。っていうか、これは他人事だからだな。田中さんにはあたりたくない、そう願うふたり、そして願いが通じないと理解したふたり、ああしたところ最高で、もうほんと、今回は田中さんに全部もっていかれた感じですよ。

フレラジ☆』、よいですね。ラジオCDの特典映像を撮るから、そういう名目でお花見するんですね。東京の桜というので、人のやたら集ってるあの場所いって、って、これ上野公園? 他のメンバーに合流する前の茜が出会った女の子。ものすごい方言なんですが、これ、どこの言葉なんだろう。なんかサバサバした、そんな感じの女の子。あ、これは茜に縁がありそうですよ。またねといって去っていく。そして名前が藍ってことは、ああ、5人目だ! 葵と藍で、青がかぶってますけど!? というのは置いておいて、方言キャラの彼女、もしかしたら墨田さんにも関係してきたりするのかなあ? 今回は物語の進展はあまりない、その前段階みたいな印象ありました。藍と茜、来週の収録で出会うことが予告されてる。墨田さんのこの近くでの仕事っていうの、藍が関係してた? わからないのだけど、いろんな種がまかれた、そんな感触です。ああ、そうそう。葵のイラスト、いいじゃん! かっこいい!

『風紀委員会清純派』、ゲストです。風紀委員の女の子、三人の会話メインの漫画。委員長のせりなが曲者ですね。消しゴムを紙のカバーから抜き差しして、やらしいと一言。それで風紀委員にこの案件を持ち込む。なんかおっとりしてる女の子、紫苑にそのいやらしさを説いて、こんな卑猥なものは見過せない。ありえないほど純情なのか? 逆に考えすぎなのか? どう考えても後者だろう、そんな感じがするふたりです。一年生の楓、この子が常識派のポジションですね。角消しを提案してみたり、ねり消しを提案してみたり。けどそのどちらもが、やらしい、いかがわしいと一蹴されて、ほんと、いかがわしいのは誰なのか? 学校の風紀を守る、そういいながらも、わりかし率先して風紀に背いてるのがせりなの模様。ほんと、考えすぎ? 妄想気味? それでなにもないところに問題を見出して、解決して、そういうマッチポンプでコップの中の嵐っぽいナンセンスさが面白みだと思いました。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第10巻第6号(2014年6月号)

0 件のコメント: