2014年5月20日火曜日

『まんがタイムきららMAX』2014年7月号

『まんがタイムきららMAX』2014年7月号、昨日の続きです。

いちごの入ったソーダ水』、のっけからめちゃくちゃ面白いですよ。杏奈であります。進路相談でのこと。迷迭香入りたいっていったら、最初はめちゃくちゃ笑われて、本気といったら怒られた。ああー、杏奈。基本的に考えが甘かったこの子、その甘さがここにきて裏目に出た、っていうか、まあ、そりゃ駄目だよなあ。うん、順当です。こひめがいいんですよね。あのイノセントな瞳、表情でもって、先生にしみじみ訴える。うん、すごくいい。さらにはるなに対しても、ここぞって場面でるーちゃんって呼ぶ。いやもう、見事に育ちました。ええ、実に素晴しいです。

『そよ風テイクオフ』、紅羽がアリエッタと勝負ですよ。勝ったらおごり、そういって焚き付けられて、パラグライダーで競い合う。セットタイムとアキュラシー。なるほど、時間とターゲットからの距離、それで勝ち負けを決めるのか。アキュラシーってのは知ってたけど、これに時間も加味されるのか。離陸ポイントからテイクオフ、フライトの描写は少なかったけれど、見ていて気持ちのいい飛翔感。紅羽が勝って、なぜアリエッタが紅羽に勝負を挑むのか、それが語られて、ええ、紅羽のことが好きっぽい。それで今の紅羽の目的を叶えるために、アリエッタも参加することになった。この勝負の顛末、ぱっと開けた広さがあって、とてもよかったです。

ホームメイドヒーローズ』、阿久乃の父ちゃん、怪しい姿になっちゃって……。なるほどなあ、帽子の魔女の協力を得たのか。しかしそれよりも幹部の衣装ですよ。イビルマ様の見た悪の組織の幹部、いやもう、なんだかやばくさいですよ。でもって阿久乃用のものとなると、やばさにいかがわしさが加味されて、うん、これ駄目だ。今回は正義サイドも悪サイドも衣装の話だったんですね。デザイン決めで興奮する阿久乃が超可愛い! しかし悪サイドはイビルマ様の能力を借りて、正義サイドは全部持ち出しで、この差がすごいです。いつか、この正義と悪が対峙する日はくるのか? ともあれ、たとえ出会う日がこなくとも、こうして過ごした時間に価値を認めている母の様子、それが実によかった、そう思うのですね。

『うにうにうにうに』、ラーメン食べたくなった! ラーメン食べたいといううにの提案で、なまちゃん、姉のバイトするラーメン屋から出前をとろうって話になるんですね。いやいや、なまちゃん、いいですよ。扉絵なんて超素敵。それでゆきがまたいいんですよね。4人家族なのに、5人前の注文をする。ひとつはなまちゃんの分。なんて粋なはからい! いやほんと、皆でかこむ食卓。うにがね、また、おいしそうに食べるんだ。ちびっこが食べてると大きく見えるどんぶり。いわなとやまめも少し大きく見える。ほんと、たまらんものがありました。

『こみっくがーるず』、漫画の制作、本格化ですよ。翼の仕事を手伝います、って、翼が自分の漫画のキャラになりきって、なんという状況……。仕事中ですよ、小夢の暴走、素直に面白く、そしてかおすの失敗。ああー、普段がデジタルだとこれはきついんじゃなかろうか。失敗しちゃって、泥沼にはまっちゃって、けどその失敗を怒ったりせず、さっと救いの手をさしのべて、さらには励ます翼の度量が素晴しい。こうしてひとつの山を一緒に超えて仲良くなって、そうした展開、ちょっとした見せ場でした。よかったですよ。

『アリノス☆ワンダーランド』、おおう水着回です。ルリがみかとたかみんの仲に嫉妬しちゃうんですね。スーパーだった高校時代のルリ。けど本当は無理していた。そんなルリが、どんどん変わっていくみかに焦りを感じて、なんとかみかを自分に繋ぎ止めたくて、それでダラけてみせるようになった。ああ、切ないなあ、ルリ。他の誰でもなく、みかを求めていたんだなあ。そうした彼女のくるおしさに、強く引き込まれるものありました。しかし、C判定。どうなる、ルリ。

  • 『まんがタイムきららMAX』第11巻第7号(2014年7月号)

0 件のコメント: