2014年6月2日月曜日

『まんがホーム』2014年7月号

『まんがホーム』2014年7月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかがエレベーターガール? いやいや、案内かな? そばには笑顔のデパートとのキャプションついて、なるほどテーマが百貨店みたいですよ。ということは、『ようこそ!オーロラ百貨店』のえにちゃんも登場。と、これはコミックス発売の告知でもあるのか。他には『宇宙ファラオ☆パトラちゃん』の新連載告知カット、『孔明のヨメ。』のカットもございます。

『敗者復活戦!』、わーい! 今どきめずらしい文学少女が元気に登場ですよ! なるほど、この子もヒロインのひとりなんですね。例の子、ニーナが古書店のバイト応募におもむくのに付き合ってくれるっていうんですね。なるほど、この子、夕記ちゃん、月穂とうまいことコミュニケーションできていて、けどニーナを雇うって話にはなかなかなりにくいみたいですよ? 辻灯子らしいノリ、月穂とニーナ、そのキャラクターの違いが対照的で、いきいきと噛み合わない会話を見せてくれるところ面白くて、けどニーナ、やりましたね。静電気体質が役にたった。ケガの功名、万引きを未然に防止して、そしてバイトの道筋をつけた。しかし、ほんと、この子、どんな風に働いていくのか。きっとスムーズにはいかないぞ。わくわくさせられるんですよ。

『宇宙ファラオ☆パトラちゃん』、新連載ですよ。宇宙からやってきたクレオパトラ。夏休みの自由研究テーマとして「地球侵略」を選んだんだけど、思ったより地球の文明は進んでいた。あきらめようと思ったら、王女、なりませんときた。御付きはフクロウなのか。今帰ってしまったら、この漫画、早くも最終回になってしまう。なんというメタな発言。ええ、ユキヲらしい展開ですね。クレオパトラ、実に駄目そうです。地球人の誘拐をたくらんで、お、どっかで見たふたりがいるぞ! というのはいいとして、中学生、小学生のふたり組に狙いをつけるも返り討ち。逆に確保されてしまうんですね。こののんびりお姉さんと、おませでしっかりものの妹、このふたりに飼われる? そんな展開になるのでしょうか。とりあえず、パトラ、この子の困った性格、それがメインになっていきそうですね。

『警戒少女いちごちゃん』は、ほんと、いちごちゃんが可愛いなあ。まだるいに慣れない。なのでカエルのオマールを手放せないっていうんですが、体育の授業中もオマール装備じゃないといかんのか。しかし、いちご、運動は苦手かと思ってたら、結構しっかり走ってるじゃん。いや、けど、いきなり倒れたりするのか。るいは焦りまくるけど、友達は慣れっこなのか。いつもの貧血らしい。緑茶の飲みすぎで鉄分が足りないらしい。って、どんだけ飲めばそうなるのか。いちご、ゆきとはつのには普通に挨拶するんですよ。けどその様子、るいに見られて恥ずかしい。家に電話するのもためらわれて、ほんと、困りながら、照れながら、もたもたもたもた頑張るいちごが、もうどうもこうもないってくらいに可愛い。いやほんと、いいですよ。

『シネマちっくキネ子さん』、ゾンビ編の後編ですよ。ゾンビ映画を撮ろうと思ったら、撮影にわらわらゾンビがやってきた。いやもう、ゾンビという時点で気付いてるべきだったんですよ! ゾンビ映画やあるいはゾンビファンといってもいいのか? よくある展開、よくある話を次々提示して、そこからナンセンスなおかしみを引き出していく、その見せ方、発想はやっぱり面白くて、いやもう、さすがだなあ。そう思いながら読んで、さらにピア子登場、なるほどゾンビは仕込みであったか、そこまで思っていたところ、ああ、ラジオか! ああ、あのタイトル! そしてあの妹! ああ、ドナさん! うわあ! 最後の一本、あのコマに、見事にまるごと持っていかれてしまいましたよ。

  • 『まんがホーム』第28巻第7号(2014年7月号)

0 件のコメント: