2014年6月27日金曜日

『まんがタイムオリジナル』2014年8月号

『まんがタイムオリジナル』2014年8月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』山下さんが、イチゴパフェを食べて御満悦。うん、大変にいい笑顔であります。って、これ、影山先生が作ったのか? ほかに、二つに割って分け合えるアイスキャンディー、その片方を差し出してくれてる『らいか・デイズ』らいか、そして『みつめるっ!上野さん』上野と根津のふたりがかき氷にスイカを食べておりますよ。

『よゆう酌々』、うおう、大変なことになったよ! 戸田くんが、戸田くんが、なんとしてもコタツを撤去したいその理由ですよ。コタツにつっこんだ足が、くびれに、女将のくびれに! モヤモヤしたっていってるけど、実際はムラムラだったのか! だからその元凶であるコタツを排除したくなったのか! これまで粧子さんの勘違い、さんざん描かれてきたわけだけれど、まさかの展開に、ああー、戸田くんも男の子だったのねー! 驚いたのでした。戸田くん、友人との話で、ああ女将ばかりが駄目なんじゃなくて、戸田くんもそうだったか、改めて触れられ、そうかあ、このふたりだからうまくいってるんだ、そうしたところ示唆されて、おおう、なんかすごくいい話っぽくなってる!? やばい? やばい!? 終わっちゃう!? おののくのでありますよ!

『満開!Sister』は浴衣で花火でありますよ。受験生だけど、気分転換にいい、みんなでいくといいって、父に送り出してもらうんですね。って、父ちゃん、母さんとふたりっきりになりたかったのか! いかすな、この父ちゃん。カンナのミニ丈浴衣、それをたけしが許した理由とか、うん、いい感じです。でも、カンナ、あんまり似合ってないよ! サツキがよかったです。花火大会会場でばったり出会うんだけど、たけしに思わせぶりなことをいいつつ、その本当の理由はがっかりというか残念というのがね、実にいい。けどたけしにはそのへんばれないんですね。サツキの浴衣のファスナー留め。ええーっ! こんなのあるんだ! しかし、今回は本当にたけしは珍しくいい思いしてますよね。いや、いつもか。ほんと、彼の翻弄されつつもなんだか羨ましい、そんな状況、面白かったです。

『放課後すずなり倶楽部!』、ゲストです。鈴鳴さんは内気な子。なかなか自分の思ってることをいえない、そんなところがあるんですね。読者への自己紹介も中断。掃除当番も押し付けられちゃって、嫌とかどうとかいう暇もなかったんですね。そんな彼女に猫がのっかってきて、その猫がどうも部長らしい。鈴鳴さんから離れない部長を部室へ運ぶため、鈴鳴さんごと部室に案内して、それがねこら部。猫好きの部なのかな? 猫かぶりと気まぐれお嬢さんのふたりがいて、特になにか活動するわけでもなく、のんびりマイペースにやっている。早乙女優良と猫屋敷玉緒。鈴鳴美亜も入部することになって? ねこら部に馴染んでいくのでしょうか。

『どす恋!りきしー女』、ゲストです。これは珍しい女子相撲もの! ほんと、珍しいな。憧れの大野君に呼び出された双葉加奈子。告白される!? かと思ったら相撲やってみない? スカウトされたっていうんですね。相撲部、かつては結構優秀だった。けど今は部員もいなくって、廃部しようかというまでに。そこで女子相撲部として再生しようと目論んだんですね。その首謀者は顧問の北見今日子。この人自身が相撲とったりするわけじゃないのか。部員は、ちっこいけどやんちゃでアクティブな千代田茜。ロシアからの留学生、ターニャ・ハルマノフ。なんだかあんまり相撲にマッチしてない? そんなふたりに、あんこがたの加奈子が加わって、さあ、どうなる? やめたい、やめたい、そう思ってた彼女も、マネージャー大野邦治に可愛いといわれて、すっかりやる気に。というか、大野はなるほど、あんこがたが好きか!

『神崎さんに見つかりたい!』、ゲストです。エキセントリックな女の子に好かれちゃってる神崎さんの話。部活でバスケをやってたら、ボールのカゴから女の子が出てきた。かくれんぼしてるとかいうんですね。中等部2年の佐渡さん。あ、神崎さんは1年か。佐渡さん、神崎さんにつきまとう。あんまりその理由、動機はわからんのですけど、単純に気にいっちゃってるから、みたいなのでいいのかなあ。いわゆるかまってちゃん? みたいな雰囲気に、けど漫画だから可愛げなんかも感じられて、そんなにうざい感じじゃないんですね。そんな佐渡さんを神崎受け入れて、仲良くなった? いつもべたべた? なんかそんな女同士の、友情とはちと違うっぽい関係なんかも匂わせる漫画でしたよ。

  • 『まんがタイムオリジナル』第33巻第8号(2014年8月号)

0 件のコメント: