2014年6月30日月曜日

『まんがタイムオリジナル』2014年8月号

『まんがタイムオリジナル』2014年8月号、先日の続きです。

『かでん屋さんの基礎知識』は、夏ですね、浴衣ですよ。って、草薙のうちわがいつぞやのコスプレキャラだ。草薙、大活躍でしたね。夏祭り、ビンゴ大会の景品を探しにきたお客さんに、草薙を呼び出して案内させる。子供の好みとか、最近の流行りとか、いい感じにおさえてるんですね。ガチャガチャ、あのマシン、売ってるんですね。プラモデルは知ってたけど、本物、意外な安さにびっくりしました。今回のテーマは、電器店の多角経営なんでしょうか。レンタルやってる、教室やってる、説明員の派遣もやってて、その上農業。そして最後にお祭りに浴衣。わーいって、ふたりとも、実にいい表情でした。

『あかるい夫婦計画』、最初の一本、「妻の反応」から、ああ、わかると共感。まあ自分の場合は妻ではないんですけどね。先輩と後輩、今回も登場、嬉しかったですよ。この漫画は、もちろんだいすけ、はなこのふたりが柱であるのですが、周囲の人たちの様子、それも面白くて、それで最近出てきたのが先輩、後輩OLなんですね。先輩が、なんかいじらしいですよ。いやほんと、悩みの半減期、出会いに警戒する理由。面白かったですよ。というか、さっぱりと割り切ったみたいなこの人の、それでも割り切れないで残る思い、それが魅力だと思ったりもするんですね。

『春雨平安日記』、とてもいいですよ。夏子と冬子が春雨を対岸において七夕のイラスト。春雨はさっぱり動く気配がないなあ。本編も実に面白かった。陰陽師の悩みとか訂正太郎とか、こういう小ネタも面白く、そして夏子に冬子、ふたりのキャラクター。それぞれちょっとずつ違って、どちらも可愛くて、マメじゃない春雨に思うところもありながら、それでもちゃんと好きなんだなってわかる、そこにいじらしさが感じられるのだと思うんです。はっ、もしかして、これがもののあわれ!? そして微妙に一番優しくされてるのが牛。ええ、彼もいいキャラクターです。

『脳内フェスタ』、スマホネタがノンストップですね。スマホの妖精? ナルシーの存在の謎さ。友人のいう、無料アプリに出てくる目障りな広告という評、こういうばっさり感がナイスです。自分に甘い高橋さんとか、ナルシーのアピールとか、ほんと、奇妙な世界が成立して、なんかクセになってきています。スマートフォン振ってる高橋さんが、地味に可愛かったです。シリーズネタ以外も面白く、ドレッシングを取るつもりだった母ちゃん、あれは面白かった。そして「仲良し夫婦」。やっぱりこの作者、目のつけどころがよいと思いましたよ。

  • 『まんがタイムオリジナル』第33巻第8号(2014年8月号)

0 件のコメント: