2014年6月4日水曜日

STEELDIVER SUBWARS

 STEELDIVER SUBWARS、アップデートがきましたね! 正直、全然その動向を追っていなかったので意外なタイミングと思ったのですが、アップデートは結構前から予告? されていたらしく、つまり待ちに待ったアップデートであった、そんな感じでありますよ。さてさて、アップデートでなにが変わったかというと、公式の案内を読んでいただいた方がはやい。大雑把にいうと、艦が増えた、マップもひとつ増えた、そして連勝ボーナスがスキルマッチでも貰えるようになった、といったところでしょうか。

艦は大幅に増えましたよ。とりあえず3隻。加えてDLC艦が10隻。おおー、すごい。ちょっと興奮する。正規入隊者には、『スターフォックス』にて活躍したというブルーマリン、こいつをプレゼント! というのですから太っ腹です。ああ、6月3日から9日までの1週間限定ね。なので興味のある方は急がれた方がよいですよ。

このゲーム、一時期結構遊んでいたんですが、時間の問題でなかなか潜れなかったり、せっかく潜ってもエラーが多かったりしてしばらく離れていたのですが、先月くらいにですね、ちょっと試しにまた潜ってみたんですよ。そうしたら、うわあ、これはきつい。よほど熱心にとりくんできたのでしょう、レベル99にまで達してるプレイヤーとかが結構な数いまして、もうほんと、使用できる艦の時点で差があるのに、プレイヤースキルもまた大きく開いたという感じ。もうどうしようもない。勝てねえ、勝てねえよ。せめてレベルを上げてよい艦をゲットしよう、そう思うも、連勝ボーナスがあるのはランダムマッチのみ。ランダムだと、容赦なくレベル99の人と組むことになる。味方だといいですよ? けど、そんなに世の中甘くないですよねー。といったわけで、遊ぶに遊びにくい環境ができあがっていました。

ですが今回のアップデートで、スキルマッチ、つまり同レベル帯のプレイヤーと戦っても連勝ボーナスを得られるようになった。実際これは大きくて、昨晩5連勝したことでレベルがひとつ上がりました。だって、連勝しないと100に満たないポイントが、5連勝とかなると500オーバーも夢じゃない、なんてことになる。仮に100ずつポイントを得るとしても、5連勝した時のトータルは1500、連勝がないと500どまり。全然違うわけです。こうなると人間現金なもので、よっし! がんばろう! ほんと、気まぐれであります。

新しく追加された艦には伊168もあって、けどあんまり強くない……。他にもそうりゅう型やらUボート XXIやら、原潜ノーチラスなんかもいるんですね。新規のステージが北極海だったのは、ノーチラスにあわせてきたとか、そういうのんなんでしょうか。ともあれ、既存の艦にも調整が入り、心機一転再び遊びはじめるにはいい機会だな。そんな感触あって、ええ、あせりはしません。ゆっくり遊んでいこうと思います。

0 件のコメント: