2014年8月3日日曜日

『まんがホーム』2014年9月号

『まんがホーム』2014年9月号、昨日の続きです。

『黒い大家さん』、海でありますよ。千花と菊美、桃子の三人で海にいったんですが、千花が海にくるのはじめてだそうで、ちょっとハイ。でもって水着がスクール水着で、ええ、こういうところも慣れてない。友達が軽くひいちゃって、それで海で新しい水着を調達するんですね。ビキニはじめて、フリルついて、可愛い路線ですね。対して桃子はセクシー路線? けど大人っぽいといわれるの、あんまり嬉しくないんだ。乙女心も大変です。しかし、今回、桃子に寄ってきたナンパ男を追い払った華織さんの魔除け。いや、ほんと、ものすごいな。いったいどういう仕組なんだ。ほんとに魔女なのか。

『スカートダーリン』、こちらはプール開きでありますよ。はたして新宿さんはどちらの水着を着るのだろう。皆の興味を集めていたんですね。まだ工事してないんだけど、それでもバッチリ女子水着を着こなしてみせるとやる気の新宿さん。けど、学校がそれを許してくれるのか? 体育の教員は決定を保留。校長先生に委ねて、そうしたら女子として参加してもいいよと快諾してくれるんですね。ああ、いい先生だ、いい学校だ。自分がこうありたいと思い、願う、その気持ちをくんで、頭ごなしにこれと決め付けたことを押し付けたりしない。ほんと、いい学校だなあ。そう思わされたのでした。

『うちの秘書さま』、なんかふくれてる七瀬が可愛いなあ。さて、本編は台風の日ですね。非常時、停電にでもなったらどうしよう、その発想から、電気がなくても遊べるゲームを用意して、さらには私たちも一緒に? って、ほんとメイド連中はぼっちゃんのことが好きなんですね。けど、そのぼっちゃんのことが好きというの、恋愛みたいな要素が皆無なのが面白い。駄目なぼっちゃんを見て癒やされている。失敗するぼっちゃんを見て花をとばしている。ほんと、おかしいです。見守るメイドたち、厳しく時に感情を見せる秘書さま七瀬、そのアプローチの違いが魅力であります。

『マチ姉さんの妄想アワー』、なんか、また面白そうなシリーズがはじまった感じですよ。なぜなに図鑑。博士にジョージが問い掛けるんですが、それがプリンセスやプリンスの生態だっていうんですね。あたかも野生の生物のようにその行動を説明して、いやほんと、なんだこのナンセンス。これからが期待されますよ。人魚姫のエピソード、これもまた面白かった。声を失ったので、手紙を書こう! そう思ったら、文字が違った。じゃあ絵だ! と思ったらカウンセリングうけることになった。あのカウンセラーの、声が出ないのも心の傷のためだっていう、それがおかしくて、ほんと、うまいなあって思いますよ。

  • 『まんがホーム』第28巻第9号(2014年9月号)

0 件のコメント: