2014年10月27日月曜日

『まんがタイムオリジナル』2014年12月号

『まんがタイムオリジナル』2014年12月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』山下ナースをメインに、テスト勉強がテーマ? 山下さん、眼鏡かけてナース五段の資格取ろうとがんばってるんですね。って、ちょっと待ってくれ。ナースって段位制なのか!? こちらもまた眼鏡かけて、なんかかっこよくなってる榊医師もおかしいですよ。そして料理の勉強してる『らいか・デイズ』らいか、『たよスポ!』たよりも本を付箋でいっぱいにしていますよ。

『よゆう酌々』、女将と戸田くん、微妙に接近中? 粧子さんの追求に、ぼろぼろと粗を出してしまうんですね。女将、戸田くんのこと意識してる? なにかあった? いや、さしたることもなかったんですけどね。粧子さん、以前女将からもらったコート、ポケットから連絡先書いたメモが出てきたっていうんですね。誰のなのか? 女将には心当たりがなくって、けど戸田くんの記憶によれば、元夫の字らしいというんですね。夫には未練があるのか? けれど女将動かず、けどちょっと戸田くん意味深? いや、そんなこたあないはずだ。そう思いながらのステイ、読者もステイでありますね。

『満開!Sister』、いよいよたけしの受験ですよ。って、姉カンナ、たけしの受ける学科まで決めちゃうのか! って、おおう、なるほど、たけしの学力で入れる学科となると、どうしても限定されるって、そういうことなのか。今回からサツキのワイルドさ、それが自然に表現されるようになって、いやいや、ほんと素敵ですよ。手袋が軍手。たけしのお家に両親伴って挨拶というのも、受験にお世話になったから、結果出てからだとたけしが落ちて気まずいかも知れないから、ほんとサツキの魅力、てんこ盛りでした。そして当日。おおう、カンナさん! 大胆だな! 結果的にも、そのおまじない、大成功なんですが、おおう、カンナさん! モーレツだよ! ほんと、たけしはなんという贅沢な環境にいるのでしょうね。

『みつめるっ!上野さん』、博物館に出没した不審者。安定の根津さんでありますよ。もともと変わりものではあるけれど、それにしても挙動不審がはなはだしい。例のイカ蔵さま、プレミアムシートのペアチケットが当たったっていうんですね。それで上野と一緒にいくこととなって、けど根津は上野のこと誤解してるんですね。イカ蔵のファンだと思ってる。ライバルだと思ってる。そこからの疑心暗鬼、もう本当にからまわりで、おかしいんですけど、根津からしたら必死なんだろうな。そして上野の人助け。遅れて客席に入ってきた上野、その行為にショック受けてる根津が、結果オーライで上野に感謝することになる。この展開、ほんと、根津さん、よかったね。面白く、なんだか嬉しくなるようなよさがありました。

『春雨平安日記』、人気あるのでしょうか。ありがたいことです。今回は冒頭、牛から入って、魚の目ができて痛い、って、なんだろう、ほんと、かわいいな、この牛。そして春雨がまたおかしい。野生の猪を捕獲して、牛車を引かせようとする。曲がれないから危ないすよ。牛のアドバイスがおかしくて、でもってその後、猪が牛と縁側でお茶を飲んでる。もう最高だな。猪、別に野生だから野蛮だとか、そんなわけでもないんだ。ほんと、衝撃でした。本編、その他もまた面白い。香を焚きしめる夏子とか、エレガントで美しいなあ。垣間見の由来、あの竹にしるこを流されるのとか、もう、何度見てもおかしい、笑ってしまう。春雨以外もいいキャラしてるんですよね。今回は牛車が落ちにもきましたよ。痛車、さらには利無尽。牛がストライキを! ほんと、最高です。って、利無尽、これこそ曲れないだろう!

  • 『まんがタイムオリジナル』第33巻第12号(2014年12月号)

0 件のコメント: