2014年11月11日火曜日

Roland ローランド DC電源ケーブル UDC-25

 先日買いましたボーカルトレーナー。VT-12でありますが、電池が、電池が切れました……。練習中、突然電源が切れるようになり、おかしいなあ、電池をチェッカーではかっても緑ランプが点灯して、バッテリーローの表示が出るわけでもないし、なんだろう、初期不良? とか思っていたら、じきにLO表示がチカチカと出るようになって、ああ、この機械、かなり電池の電圧が高くないと駄目なのか。ああ、じゃあ、これ、eneloopとかじゃ駄目なんじゃないの? というわけで、急遽、別売の電源ケーブルを買わないといけないようだぞ、ということになってきたんですね。

10月31日に購入して、11月9日に電池が切れる。実質一週間ほどしか持たないんじゃないか。驚きの消耗ですが、連続使用時の電池寿命がアルカリ電池=約6時間とカタログにもありますから、まあそんなものなのかもなあ。10月31日に30分ほど。11月1日に1時間ちょっと。2日は発熱で休んだけど、3日に1時間ちょっと。合間の平日に1時間ほど。それで8日9日と両日1時間ちょっと。1時間ちょっとを1時間半として合計すると、7時間半ほど使用している。連続使用したわけじゃないから、もうちょっと持ってくれてもいいのになあ。そうは思いますが、それでも結局、1週間が2週間になる程度でしょう。練習して、ウォーミングアップが終わって、いよいよ声が出てきましたよ、それくらいになって途中でぶつっと切れてがっかりすること思ったら、もうここは素直に有線にした方がいいよなあ。

しかし、電源ケーブル、普通にACアダプタになってるんじゃなくて、USBから電源をとる仕様っていうのが面白いです。まあ、ケーブルだけ買っても仕方がないっていうのが困りものですが、USB電源アダプタを買ってもいいし、iPhoneやiPadのアダプタを流用してもいいし、そんなに高いものじゃないから、1個追加で買ってもいいかなあ。そのあたりは明日にでも考えようと思います。

0 件のコメント: