2015年2月18日水曜日

『まんがタイムきららミラク』2015年4月号

『まんがタイムきららミラク』2015年4月号、一昨日の続きです。

『箱庭ひなたぼっこ』は、皆の育てている花、それをいよいよ地植えしようという話になりまして、今日は鈴谷さんの番、花壇に植えていよいよこれからと思っていたら、なんと猫が入り込んで、花壇でゴロゴロするっていうんですね。私が守ってあげないと……!! それからの鈴谷がおかしかったですよ。どちらかといえばのんびりしてる、そんな印象の子なのに、やるとなったらとことんやる。鳥よけの目玉風船に猫よけのペットボトルを大量配置して、さらには落とし穴、加えてバット。バット片手に現れる鈴谷、表情こそは笑っているけど、なにか鬼気迫るものあって、いやもう、こんな側面もあるっていうんですね。けど、これ、バットは飛んでくるボールを打ち返すためのものなのか。思い詰める愛、重い愛。しかしその愛をあえて封じて、違う方法で対処していく。猫の説得とかね、まさか! なんですけど、鈴谷の猫飼い代表としての誓い、あの展開おかしかったです。しかし、実際のところ、猫は花壇を荒らしますから、困りますよね。

『まわりの天秤』、なるほど、部活にしようっていうんですね。弁護士志望のまわり発案で法律相談部。担任つくしを顧問にすえて、ちかもメンバーにして、けれど部には5人、同好会でも3人必要っていうんですね。だからまずは部員集めというわけです。クラスの委員長、不和カオル。頼まれると断れないのが悩みだっていうんですが、この子のお父さんが検事らしい。ゆくゆくは検事になりたい。そんなことまわりにいったら、メンバーにされちゃうんですね。なるほど、弁護士まわりに検事カオル。ということは、ちかが裁判官? 役割り決まって、同好会も動き出しそうですね。

『ビビッド・モンスターズ・クロニクル』、いよいよボス戦。なんですが、見事に負けちゃって、あの、うさきのさんがやられて、一気に気持ちがダメだ!!! ってなるの、おかしかった。ほんと、すごくよくわかる。太刀打ちできないってわかっちゃう瞬間ですよね。さて、ここからどう立て直すんだろう、状況を読み的確に指示出すあんこ、彼女の手腕に期待してわくわくしながらページめくったら全滅でしょう。しかもみんな見事にやさぐれちゃって、もうたまらん面白さでした。この漫画の面白いの、ゲーム内の情景とオフラインでの情景と、それぞれが描かれるところだと思ってるんですが、あっさりログアウトのキャロラインのこと絵に描いてみたりね、どんな子なんだろう、いろいろ話し合ったりね、そういう様子もとてもいい。いや、ほんと、チャーミングだわ。キャロの中身について、お姉さま系? とか思っちゃう夢子と女性とは限らない、そんなこといっちゃうあずき。このふたりの発想の違いに、ネットに親しんできた経験の差を感じちゃいましたね。そしてボス戦リベンジ。装備を揃えようっていうんですが、あんこがね、もうどれほどなのか、必死でして、けどその甲斐あってボンちゃん、可愛く仕上りました。って、キャロへの対応、すごい雑! しかし、ほんと、面白い。INT極振り剣士とか、それあかん! それあかんって! 夢子の初心者っぷりに自分も見事にやられてしまいました。

ゆずりはコーポレーション』、いよいよゆずりはと静流の対決、その決着がつこうというんですね。舞台は静流の学校。学園祭にあわせて、というんですが、その学祭の出し物の検索や効率よいルート検索など、なるほど静流のSNSの優位、しっかり語られて、こういうところうまいですよね。そしていよいよ結果発表。ゆずりは、トイレにいきたいの我慢してるのか! インタビューとか、なんとかして短く切り上げよう、そうした思惑が、なんだかゆずりはに風格与えて、そして決着、ゆずりはコーポレーションの勝利が決まったんですね。負けた方が社員を引き抜かれるという条件に従ってジニーが移籍。しかし、この勝敗の行方には静流の思惑ありそうで、ジニーをゆずりは陣営に潜り込ませたかった? いまだわからぬその意図、気になりますよね。またこの結果に亜紀乃先輩が静流の作為を感じとってる? ええ、まだまだなにかありそうですよ。

  • 『まんがタイムきららミラク』第4巻第4号(2015年4月号)

0 件のコメント: