2015年3月12日木曜日

『まんがタイムジャンボ』2015年4月号

『まんがタイムジャンボ』2015年4月号、発売されました。表紙は『レーカン!』、天海さんをメインにしまして、おや、これはラーメンですね。手には丼、そこには大盛りのラーメン。最初、ナルトに描かれた絵、いつもの猫ですね、その文字をRA-MEN! と読んだんですが、RE-KAN! でした。そして他には苺パフェを食べる『でっかいんちょ』育、大きなおにぎり食べる『ナデシコ!』エミであります。

『ヒゲとセーラー』、扉の初が可愛いですね。しかし、となりの雪だるま、千尋さんよりずっとおじさんに見えますよ。さて、文化祭頑張って燃え尽きてしまった初。そんな彼女のクリスマス。もしかしたら千尋さんはサンタクロースを信じてるのではないか? そんな疑念があって、そうしたら千尋は千尋で、初がサンタクロースを信じてるのではないかと思っている。互いに相手の夢を壊したくない、大切にしたい、そう思っているところ、とてもよかった。そして市井くん。初に可愛いねなんていわれちゃって、ちょっと舞い上がっちゃってるんだけど、ああー、その言葉の現実。あの傷心、うんうん、強く生きてください。

『けいさつのおにーさん』、今回はおねーさんたちが大活躍。生活安全課の宮坂さんが助っ人求めて、穂苅くんに求められる役割が、今回なんとチカン役。痴漢対策講座を開いて、女性たちに身を守る術を知ってもらおう。ええ、大切な活動だと思います。また紹介されていた対処法も実用的と思われて、なにがいいといっても、一番に逃げること、安全な場所にいくことが勧められてるところだと思います。中途半端に格闘術とか覚えちゃうと、試してみたくなったりしてかえって危険とか聞く話であります。ほんと、小さなことから防衛していく。漫画としての面白さだけでなく、そうした知識を広めるという点でもいいエピソードだったと思います。そして問題のチカン、ばっちり逮捕されまして、ええ、地域の安全の守られたところ、すっきりとエピソードの幕がひかれて、安心の展開、よかったです。

『ナデシコ!』、例の部長、ああー、やっぱり大変なことになったのか。エミの手紙、それが部長の奥さんに見付かっちゃって、ああ、トラブルになった。渋皮営業部長が怒ってる。奥さんに勘違いされた。奥さんも怒ってる。となると、奥さんの誤解を解きましょう。エミのこと、とにかく真正面から向かっていくところ、問題を作ったりもしちゃうけど、やっぱり問題の解決をはやくする。いいと思うんですよね。奥さんに会ってみたら、なんてこった、奥さん、めっちゃいい人じゃんよ。誤解なんてなかった。最初っから面白がってたんだ。あはははって! そしてエミのこと気にいってくれて、なんと部長攻略法を教えてくれた! うおー、これで問題打開か! 大和撫子作戦。奥さん、いい顔するじゃないの! 着物、伏し目がちで、非を認めた上に、涙で攻めて、健気さ見せてすぐに退く。すげえ! うおー、これ部長陥落か? ほんと、奥さん、さすがであります。

『さわらせて!あみかさん』、ゲストです。人気あるのかな? この評価次第で二誌連載とかになるのかも知れません。妹かがりはじめ、皆があみかのふくよかさに夢中という様子を描いて、基本的な展開、キャラクター紹介といったところであるのに、それだけで面白かったのはさすがです。このへんは、既に彼女らの人となりを知ってるから、ということもあるかも知れませんけどね。あみかの仕事風景。作った小物の出来のよさも語られ、って、それを直接店で売ろう。かと思えば失敗なんかも描かれて、大変な状況なんだけど、なんか微笑ましく見えるのはあみかの人柄なのかも知れません。そして沙織のあみか好き、その過剰さなんかも面白く、かがりのナンパ撃退の攻撃力、ナンパ男を撃退しつつ沙織にもダメージを与えるとかね、うん、おかしかったです。

  • 『まんがタイムジャンボ』第21巻第4号(2015年4月号)

0 件のコメント: