2015年3月7日土曜日

『まんがタイム』2015年4月号

『まんがタイム』2015年4月号、発売されました。表紙は、おお、なんかすごい和の雰囲気ですよ。『おとぼけ課長』が大見得切って、相撲取り、どーんと『まりあ17』まりあを投げてるんですね。ええ、まりあは肉じゅばんですよ。行司は『鉄仮面のイブキさん』、イブキさんが凛々しくかっこよく、うわ、ほんと、すごいな、美少年っぽい仕上りです。『ゆとりノベライズ』都ゆとりは、どうも落語であるみたいですね。いや、まさか、お客? 相撲の見物かも知れません。

ラディカル・ホスピタル』は吉田さんのお願いからのスタートです。山下ナースに、一日入れ替わってくださいっていうんですが、ええと、どういうことだろう。シフトの交代って思いますよね。でもそうじゃなくて、いわば影武者を頼みたい。病棟で講読してる雑誌、『ナース魂』にいろいろ書いて送っていたことがきっかけになって、なんとね、インタビューしたいといわれちゃったんですね。しかしなにが駄目なのか。緊張? そこまで? と思ったら、ああ、真面目な人だ。この病院代表みたいにして話すなんてできない、といったところに、さすがですよ師長、そこでなぜ山下さんなの? めちゃくちゃ面白かった。そりゃ山下が怒るのもしゃーなしです。ヨネ先生が見事でしたね。ああ、吉田の悩み、そこだったのか。母もナース。ということは、インタビュー記事は母の目にも触れる。父と同じ職業を選び、同じ職場で働いてるヨネ先生だからこそわかる気持ちだったのかも知れません。ほんと、だからこそ可能だった説得、後押しだったのかも知れません。ええ、しみじみ感じいる、そんな気持ちになる、素敵なエピソードでした。しかしね、ヨネ先生、めちゃくちゃかっこいいね。ほんと、舞台俳優みたいね。ええ、主役級のかっこよさでした。

『おひとり食堂』、またも面白いお客さんやってきましてね、角が好き、というので、カウンターの果て、すみっこに座るんですね。けど、端っこが好きなわけじゃない。角が好きなんです。ぴしっとハンカチをカウンターの角に置いて、うおー、四角形が好きなのか。いや、丸が嫌いなんだ。ドッジボールを顔面で受けたのがきっかけで円形を苦手とするようになった。だからお酒もお猪口じゃ駄目で、マスにしてください。イクラ添え、そのイクラが駄目という。それでセイちゃん、和牛サイコロステーキ山イモ添え、四角形だけで構成した料理作って、うわ、大感激。いい店だなあ。ほんと、その場その場で、お客さんの要望を受けて料理を提供する。ほんと、魅力的な店だと思います。しかし面白いお客さん。このお店のこと、すっかり気に入ってくれたみたいですね。いや、まあ、そりゃ気に入るよなあ、こんな店。

『さわらせてっ!あみかさん』、またいいキャラクターが加わりましたよ。あみかさんの働く手芸店に、新しいバイトさんが入りました。長い手足、細い体躯。最高だな! ってのはいいとして、あみかさんの作った服、そのファンだっていうんですね。いや、面白いな。この人の想像したあみか像。それが本人を前にして揺らぐ。けど深作麻尋さん、決して悪い子じゃなくて、最初どうなるのかなあ、ちょっと心配したけど、普通にあみかさんに打ち解けて、いや、あみかさんの服とのマッチングが最高。あみかさんもメラメラとハンクラ魂を燃やして、よい感じじゃないですか。さらにはまひろの真実。ああ、可愛い。これ、どこの言葉なんだろう。いやあ、いいですよ。ほんと、いいキャラクターがどんどん集まって、これからも楽しみですね。

『ゆとりノベライズ』、なんと里美さんが都、ミツヒにとっつかまって拷問であります。ラノベ作家の親睦会、人見知りを理由にどんどん断って、さらには加えて都さんも一緒にというお誘いなのに、それでもばっさり断わって、だもんだから都が下剋上でありますよ。次の集まりには私達と一緒に出てもらいますからね。なるほど、ミツヒもメンバーに入ってるんだ。しかし、人見知りとはいえ、なぜここまで頑なに抵抗するのか。いや、わからんでもないんだけど、って、ああ、そうだ、あのサイン会、すごかった。里美が都に助けを求める。そしてこれまで相談しなかった理由、それが本当に可愛くて、都が大切だったんだなあ。ずっと憧れられる先輩でいたかったんだ。ひっくり返していえば、都を誰にもとられたくなかったんだ。そうしたこと知らされて、いや、都さん、そこは素直に喜ぼう。ええ、喜ぶべきなんですよ。

  • 『まんがタイム』第35巻第4号(2015年4月号)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まひろさんの言葉
・がおる
ぐったりして元気がない、ひどく疲れている、衰弱している。
・かしぇぐ(=稼ぐ)
働く
山形を中心とした地域では今でも通用しています。
東北出身者の公算が高いです。

matsuyuki さんのコメント...

おお、ありがとうございます。なるほど、東北出身とうかがえるのですね。

こうしてバックグラウンドがちょっとずつでも見えてくると、より一層に面白く感じられる、そんな風に思います。