2015年3月23日月曜日

『まんがタイムスペシャル』2015年5月号

『まんがタイムスペシャル』2015年5月号、先日の続きです。

『うぶコメ!』、風邪ひいたら素直に会社休もう。けど、会社休まないといけないほどの症状じゃない、こういう時は困りますよね。いきたくない、休みたいけど、こんなことで有給消費したくないもんな。ひろたか先輩のマスクTips、面白かった。なるほど、花粉症といっとくのか。部長、酷かった。風邪をひいたこと、やる気が足りないんじゃないかとあげつらう。がんばってりゃ風邪なんてひかない。ああ、こういったこという人はまだまだ多いだろうなあ。やる気なんて出るわけないじゃん。うん、だからとっとと休んでおくべきなんだ、とはいうものの、それができないような会社もあるだろうからなあ。しかし、風邪、感染症に対する意識の低い会社は、組織としては駄目だと思うよね。といった文句は置いておいて、力斗、落ち込んだかなでのことはげまして、ええ、ほんといいやつだと思います。甘い、というけれど、そうして認めて、そうして力付けてくれて、ええ、いい話でした。それでもって、落ち。いやあ、もうね、焦ってるかなでがいかします。

『ローカル女子の遠吠え』、昔のりん子、めちゃくちゃ可愛いな。しかし、ほんと、すごい。今のスレたりん子とそう違っちゃいないのに、それでもちょっと幼なさ感じさせる、そんな昔りん子。素晴しい表現です。しかしハッチが泣けますね。そうか、昔からだったんだなあ……。真面目すぎるりん子。都会に向いてないハッチ。ふたりともに極端で、しかしその性質、大人になった今の方が際立ってるように思えるから面白いんですね。そして春雲がまた最高。桐島のアタックをルンバでいなす。そうか、ルンバがいれば桐島はいらんか。いやしかし、クールな春雲。この対応は、本当に桐島が面倒くさいんだろうなあ。そう思わせて、ほんと、たいしたものだと思います。

『ヒロインになれません』、なるほど面白いです。これ、毎回を恋愛映画に重ねて展開するんですね。前回は『ローマの休日』。今回は『プリティ・ウーマン』。春服がないというかのこが、駅前のデパート、ショップに着ていく服がない、その発想から自分を『プリティ・ウーマン』のジュリア・ロバーツに重ねあわせるのね、図々しいのか夢見がちなのか、けどそんなこの子が可愛く見えるから、いやはや、悪くないですよ。あの負のループとかもおかしくて、なるほど、こういうことになるのか。けどこういうルーズな感じ、嫌いじゃないですよ。そして田舎の激安ファッションセンターで出会うリチャード・ギア。ほんと、この子の妄想、ノンストップ。おかしくて、ほんと微妙なところにしか着地しない。この漫画は、有名どころの映画をチョイスしてくれるから、見たことあるある、そんな感じで読めるのもいい感じです。

『タフオ☆カスタマイズ』、扉のゆみ氏、めちゃくちゃ可愛いじゃん! うおー、ほんと、最高だと思う。さて、よしの氏ですよ。よしのって名前だったんだ! 染井よしの。ずっと名字がヨシノさんだと思ってました。よしの氏、気さくですごくいい子じゃん。なるほど、ダイエット部に入ろうというのは、栄養士を目指すという目標あってのことだけでなく、おなかにお肉がついたからと。ええと、父のね。それを早合点して、仲間ですね、そういうタフオがおかしくて、加えてそこにゆみ氏のあの表情、あのつっこみでしょう。もう、たまりませんでした。お前にはやせていてかっこよかった過去が無い!!! 心の叫びですよね。よしの氏、まさかのお父さん子。あの去り際の可憐さも素晴しく、それだけに狼狽するタフオのあの表情、あの酷さが際立つようで、それから行動も、いやもう、タフオ、あかん。あんた、ストーカーになっちゃうよ。しかし、タフオ、さくや氏、ゆみ氏と並んでるコマ、すごいですよ。タフオ、ふたり合わせたよりもずっと太いんだもん。すごいキャラクターです。

メェ〜探偵フワロ』、コバーン少年がアーサーにいうのです。リラへのホワイトデーのお返しを選びに街に出たいという。貰ったチョコレートが見たこともない高級品だったっていうので、コバーン一族みんな大騒ぎしたっていうんですね。そしてお返しを選ぶのはアーサーも同様で、ミスレモンへのプレゼントですね。けれどあくまでも受け身の男。その様子にフワロ氏がっかりしてる、その表情、ものすごかったです。コバーン少年、アーサー、フワロ氏の3人で街に出るんですが、デパートは女の園。3人の突撃はほんと悲壮感に溢れて、そして玉砕って。ああ、イヌ科だから香水は駄目なんだな。コバーン少年、リボンを選ぶ、そのセンス悪くないじゃないですか。そしてアーサー、どうしても恋愛とかそういう方向には向かわない人ってのがいい。しかしあの確信に満ちたいい表情。もうおかしくてたまりません。結局決めあぐねて、頼れる女友達とかいないの? コバーン少年の言葉にフワロ氏がめちゃくちゃダメージ受けてて、泣くほど! そしてプレゼント、探偵の観察眼で決定。いや、男3人、同一見解か。ミキサーなんですね。レモンさん、大喜びで、そして最後の心の声。もういかしました。マズーイ! 春野菜だけど、フワロ氏も駄目なのか。肉食の羊だものなあ。

  • 『まんがタイムスペシャル』第24巻第5号(2015年5月号)

0 件のコメント: