2015年7月2日木曜日

『まんがホーム』2015年8月号

『まんがホーム』2015年8月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかが夏の装いですよ。トロピカル娘らしい。水着きまして、手には、ええと、これなんてったっけ。屋台とかで売ってるやつ。髪をまとめるパイナップルの髪留め、可愛いですよね。他には『ようこそ!オーロラ百貨店』から水着のえにちゃん。『敗者復活戦!』から水着のニーナ、スイカならぬウリ割りをしている『孔明のヨメ。』孔明夫妻のカットもございます。

『のちの真田幸村である』、弁丸の鹿期、終了しましたね。鹿の角、というか、枝ですけど、折れてしまった。この、他の枝じゃ駄目っていうところ、それが子供らしくて、うん、わかります。なんか違うんですよ。それじゃ駄目なんですよね。しかしそれで今回から、いろんな仕事を経験して、修行ですね、その情景はさながら子供の職業体験。喜平が見守ってくれている、そんな様子がとてもいい。姉上、いいですよね。おつかいにきてくれた。鹿の角が折れたと聞かされて、なんでも自分のせいにしちゃうのがこの人。いや、もう、フォローにまわる弁丸がおかしかったです。姉上於国、父上に会うこともできて、それで弁丸とも一緒に遊んで、この情景とてもいい。加えて喜平、やっぱりよいんですね。

『警戒少女いちごちゃん』、いちごちゃんのお家にやってきましたよ。大きな家! 庭にはししおどし! いちごちゃんも、なんだか高原のお嬢様みたいで! 素敵! うん、るいならずとも興奮しようものです。猫がいるんですね。もさもさのもふもふ。名前はモップ。驚きの命名! チビのころからこんなだったんかな? そして明かされるオマールの謎。うおお、こんなにたくさんいるんだ! しかもいちごちゃんの手作り。バリエーションもあって、いろいろ説明するいちごちゃんの楽しそうなこと! え? いちごちゃん、茶畑もってるの? さらっと結構な情報もたらされて、そしていちごちゃんに弟! いちごちゃん、お姉ちゃんだったんだ! いちごちゃんの弟に母、その御目見得はまた来週! うおお、これは期待されます。

『いぬにほん印刷製版部』、新部署が立ち上がりましたよ。なるほど、オンデマンド。これまでの出版は、最低でも1000部は刷る。そうした案件は今後どんどん減っていくだろうという状況を受けまして、小ロット、1冊から刷ることのできるオンデマンドに期待が寄せられているんですね。しかし、これがめちゃくちゃ不安なのですよ。経験者ゼロ、まったくの見切り発車といった状況。社長もいまいちわかってないし、部長もなんだか鷹揚にかまえていて、それはいいんだけど、ネット経由で受注するという、そのへんのアピールもままならず、というかこれ、仕事の流れに実感持てないから、なにをどうしたら効果的かとか思い付かなかったんだろうなあ。なかなか軌道にのらないオンデマンド。この先行きの不安感、なかなかですよ。

『宇宙ファラオ☆パトラちゃん』、海ですよ、海。けどパトラちゃんは変な顔してて、泳げないのかな? それとも塩水が苦手? とか思ってたら、うわー、想像以上に残念な状況だったー。海にいくつもりだったのが、台風のせいで中止。あまりにショックだったので、家の中で水着きて、壁には海っぽい風景を絵にして描いて、れあに小豆でもって波の音を演出させながら、海らしさを楽しんでいた。誰がって、のあですよ。ええー、あの、一番まともそうなこの子が!? どんだけショックだったかわかろうものですね。そしてお母さんも水着になっちゃいましたー。す、すごいことになった。お昼も海思わせるメニュー、焼きそばを楽しんで、ああ、これはこれでいいイベントだったのかな? なんて思えたのでした。しかし、こんな時に限ってというべきか、宅配便がきて、水着で受け取りに出る? れあが犠牲になるというんだけど、一番水着らしくない、露出が少ないから、これでよかったのかな。そして最後にのあ、ああー、それいっちゃうんだ。一気に盛り下がる、その状況、見事でした。

  • 『まんがホーム』第29巻第8号(2015年8月号)

0 件のコメント: