2015年7月14日火曜日

Splatoon(スプラトゥーン)

 連日『Splatoon』。amiiboが買えません! ほんと、どうにかならないかなあ。フィギュアが欲しいんじゃなくて、ゲーム内要素をアンロックしたい。とりわけガールの追加ステージ。動いているターゲットで、チャージャーの練習をしたい、そう思っている私にはすごく楽しみないし期待のできる要素なんですが、なんせamiiboを見かけないからなあ。フィギュアを作るのに手間も時間もかかる、それはわかります。だから、カードにならないか、台座だけ欲しい、そういってる人も出てくる始末。私はというと、DLCかなんかで、デジタルで済ませられないものかなあ、なんて思っているところです。

今日は、スクイックリンβで10K0D達成しました! まぐれなんですけどね。仲間が優秀で、狙えるチャンスをたくさん作ってくれるとこういうこともありえるという話。また相手がスクイックリンに慣れていないことも重要で、こっちが狙ってるのに真っ直ぐつっこんできてくれるとか、射程の外から棒立ちで撃ってくるとか、そういう幸運でもないとこうはいきません。フェスの期間中だと、普段は出会わないガチマッチの上位層が普通に出てくるので、とれても3Kくらいだったりして、落ち込みますよね。けど、それが自分の実力ってやつなんだと思います。

最近は夕方に、ちょっとだけ遊んでいることが多いです。夕方は、子供が多いからでしょうね、連携とかとれないことが多くって、銘々勝手に突撃していって、いけるところまで進んで、やられたらまた最初から突撃の繰り返し、みたいになることも多い。結構めげるんですけどね。こういう戦場だと、前衛が機能しないから、スクイックリンの間合いが作れない。ある程度自由に動けるフィールド、ちょっと距離を置いて、迎え撃てる状況を作ることができなくて、これはチャージャーとかでも一緒なのかなあ、ローラーとかモデラーが複数、束になって攻めてくると、どうにも勝てないんですよ。まだまだ駄目だなあ、なんて思うんですが、ほんと、どうしたらこういうの対応できるようになるのかなあ。

チャージャーに狙われてることに気付くと、ぴょんぴょんジャンプして狙いをつけられないようにしようと思う人、いますよね。あれ、ブラスターにやられると結構脅威なんですけど、シューターだと正直微妙。ブラスターは一撃がありますからね。相手の有効距離でやられると、インクの爆発に巻き込まれて、即死。狙う間もない。けど、シューターだとむしろインクがばらけて、当たりにくい。まとめて当たらないから、いうほどのダメージ受けない。ジャンプにしても、あれ、着地地点が予測できるので、むしろ狙いやすいんですよ。インクに潜られる方がやっかいだと思っています。

タチウオパーキングとハコフグ倉庫が組まれてた時のことです。パーキングがあるのでリッター3Kカスタム持って出掛けたら、敵のリッター3Kと撃ち合いになって、パーキング初戦は、こちらが先んじて撃破、うまく押し込んで勝つことができたんですが、目をつけられたのかなあ、次はもう自由にさせてくれなくて、やられたやられた、もう、次は負けないぞ、ってやつです。続く2戦がハコフグ倉庫で、そのリッター3K氏と同チームに入れられて、こうなったらもう安心、相手のうまさは知っています。なので、あとはどちらが多くキルをとれるか勝負となって、いや、すごかった、相手もチャージャー3人、ものすごい乱打戦。乱射戦か? 長距離インクの飛び交う戦場になって、けれど終始こちらが圧倒。1戦目は私がキルで勝り、2戦目、発奮したんでしょうね、負けてられるかって、リッター3K氏に10Kをとられましたよ。すごい!

このゲーム、私だけかも知れませんけど、野良でもね、組まされる相手にうまいの、手強いのがいると覚えちゃって、こいつには負けたくない、なんとかして勝ちたい、そんな気持ちが沸いたりするんですね。相手の挙動観察して、それは大抵自分の今後のためになるんですけど、うまい立ち回りを覚えることができる。あるいは相手の裏をかく、そんなことも覚えられる。ええ、やっぱりライバル、それがいるとより盛り上がる。切磋琢磨もできる。いいゲームだと思います。

0 件のコメント: