2015年11月27日金曜日

『まんがタイムオリジナル』2016年1月号

『まんがタイムオリジナル』2016年1月号、発売されました。表紙は、クリスマスの情景。『ラディカル・ホスピタル』、山下さんが赤いサンタカラーのドレス、けれどしっとりと大人の雰囲気でエレガント、と思わせて手にはチキン。うん、このちょっとしたミスマッチにこの人らしさが見えますね。『小森さんは断れない!』小森さんもサンタコスチュームで、大きな袋、プレゼント入ってるんですかね? サンタクロースに頼まれた? 持っています。『らいか・デイズ』らいかは、ダイナミックにケーキを食べてますよ。これもまたこの子らしい感じがありますね。

『スズちゃんでしょ!』は、姪の梨乃、この子のしっかりしてるというか、こましゃくれているというか、そういう側面が子供らしさの合間合間にちょくちょく出てくるのが可愛かったり面白かったりで、ほんと、この子供のリアルさ、ありそう感、すごいなって思います。もちろん、このまんまの子供っていないだろうって思うんです。けれど同時に、こういう子、いるいる、いそう、そう思えてしまうんですね。今回の鈴ちゃんのミッションは、この子からクリスマスに欲しいもの、サンタさんへのお願いを聞き出すこと、なんですね。ああー、親御さんも大変だ。この、子供の要望を知るというの、世のお父さんお母さんの悩みなのかも知れませんね。あのツリーの短冊、ああいうのもあるのかって感心しましたよ。

『かでん屋さんの基礎知識』、今回は掃除機なんですね。しかし、掃除機売り出すためのスペース、確保するために暗躍した草薙。うん、草薙、とてもいい。この人はすごくいいです。って、園宮、嫉妬をあらわにしてますね。今回は掃除機がたくさん紹介されて、いや、驚きますよ。ほんと、いろんな機能があるんだなあ。自動掃除機があるのは知ってます。ですが、拭き掃除に対応してるやつがあるとは知りませんでした。掃除機ではないけど、自動窓拭きもある。自分の集めたゴミを自分で外部タンクに移すやつもある。へー、紫外線で殺菌するのとかもあるんだ。なにかしら差別化はかるため高機能を志向するのかも知れませんね。そして最後に、園宮、しれっとさんちゃんにプロポーズ? 全然通じてないっぽいですけど、うん、自分も草薙の反応がなかったらわからなかった。遠回しすぎるよ! 園宮さん!

『花ノ森そらいろフィルム』、ゲストです。おお、写真部もの。部員3名、はいいとして、一年生近藤いたるだけが真面目なのかい? 部長東城真白と副部長犬飼敦士はなんやらかんやらイチャイチャと、しかもいろいろ酷い! 副部長は脱ぐし、部長は盗撮とかゆうし、そして副部長、いたるにセクハラ。ああ、いたるさん、女子ね、女子。カメラの写真のというよりも、部活そっちのけでイチャイチャあるいはセクハラにいそしむ部長、副部長の羽目を外すさま、それを楽しむのがよさそう。と思っていたら、いたるさん、ちゃんとふたりに活を入れてくれて、しっかりしてるのはいたるだけ?  最後に部長もちょっといいこといいそう? と思ったら、やっぱりアレだったりして、いたるの苦労は続きそうですね。

『天才・水谷くんの友達』、ゲストです。水谷陽太16歳。学業優秀ながら友達はいない。そんな彼のこと、最近いろいろ構ってくれるのが隣の席の檜山俊一郎。人懐こくって、そんな彼と一緒に遊ぶ? 一緒になんやかややってる、それが陽太には楽しいみたいで、それが普段の表情にもあらわれている。そして赤面。人づきあいが苦手な彼のはじめてできた友達。慣れなくて、いろいろ戸惑いながらも、素直に好意を向けてくれる俊一郎にひかれていくんですね。ほのぼの男子の友情もの。友情? いや、それ以上はないのだろうと思うんですが、段々に和らいでいく陽太、それはとてもいいことなのかも知れませんね。

  • 『まんがタイムオリジナル』第35巻第1号(2016年1月号)

0 件のコメント: