2015年11月26日木曜日

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

先日、スマートフォンの機種変更をしまして、iPhone 5sからiPhone 6s Plusに更新されました。iPhone 6s、なんか、すごいらしいですね。CPUがいいのかメモリが潤沢なのか、詳しくはわからないんですが、マシンパワーをやたら要求するゲームでも、普通にプレイできるとかなんとかいいます。そうなのかー。でも普通に使ってるかぎり、そんなの使いきるようなことなんてないよなあ。というわけで、はじめてみました、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』。このゲーム、なんかね、めちゃくちゃマシンパワー要求するらしいですね。3D CGで表現されたアイドル5人が歌い躍る。その分マシンには負担がずっしりかかり、まともにプレイできないくらい遅延が発生したりするとか? いったい、このゲーム、どんな環境を前提に作ってるんだ? とかいう話がなされていたのを思い出します。そして、iPhone 6sが出てみたら、あ、iPhone 6sなら遅延なくプレイできるわ、みたいな話を聞いていて、だからやるならこのゲームかなあ、なんて思ったんですね。

本日、はじめてのイベントを終えました。とにかくプレイを重ねてポイント稼いで、それで順位を競います。10万位にはいったらSレアのカードをあげますよ。というので、結構頑張ったつもりなんですが、あー、無理かもー。多分、10万位には入れてません。

ビギナーズラックってあるんだと思います。先日、スタージュエルっていうんでしょうか、あれが10連ひけるだけ溜まったので、試しにと思って、ぽいっとひいてみたんです。そうしたら出たんですね。SSレア鷺沢文香さん。ブライトメモリーズ。喫茶店で本を読んでいる、そんなイラストで、ああ、この人、なんかよいよね。というわけで、それ以来、鷺沢文香さんのファンです。

ゲームとしては、『SHOW BY ROCK!!』よりもシビアだなあっていう感触を持ってるんですが、たしかにSB69はカジュアル音ゲーを売りにしてますから、デレステはちょっとハードル高めなのかもなあ、とか思うんだけど、音ゲー全体からしたら、これでもカジュアル志向のゲームなんですってね。ってことは、シビアなやつはどんだけ厳しいのか、なんて思うんですが、ほんと、高難度の曲とか、対応していけるのかな。心配になりますよ。

シンデレラガールズはアニメで見てたので、ちょっとキャラクターには覚えがありまして、けど知らない人の方がずっと多いという印象です。鷺沢文香さんってアニメに出てました? ほんと、全然印象になくって、そうしたアイドルの中から、この人いいなあ、そう思えるキャラクターを見出していくのがよいのかな、なんて思っています。

今日までのイベントは、パッション系アイドルのイベント、ということでプレイしてきて、あの、ごぜーます、っていう子。あの子いいなあ、なんて思ってます。面白い、ちょっとかわってる、だけじゃなくて、なんか健気ですよね。そういうところに弱いようです。

0 件のコメント: