2016年2月2日火曜日

『まんがホーム』2016年3月号

『まんがホーム』2016年3月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』、チョコレート手にして物思うらいかがメインであります。『孔明のヨメ。』は、月英さんの作るチョコレートを横からひょいと味見している孔明。もうバレンタイン一色でありますね。他には『のちの真田幸村である』のカット、『敗者復活戦!』のカットもございます。両方ともに、巻中カラーでありますね。

『孔明のヨメ。』、徐兄、念願の仕官がかないますでしょうか。水鏡先生のところへいって、推薦状を書いてもらいます。前科があるので偽名のやつ。宛先は劉備のところですね。その肝心の劉備はというと、こちらでも徐兄のことを探している。おお、双方願ったりじゃんよ。そう思っていたら、葵家によるすっかり包囲網ができあがっていて、陥れるどころか、命までとろうとする。まずは趙雲と引き離し、そして大勢で追い回す。ああ、あかんっぽいなあ。とは思わないんですけど。ここに徐兄が割って入るんでしょうか。

『主任の一ノ瀬さん』、この残念女子会、素晴しいですよね。いや、残念なのは一ノ瀬さんだけか。小川ちゃんと泉さん。ふたりを誘って、三人で女子会。映画見てゲームしてトークして、の予定が、チョコレート作ろうぜ、って、一ノ瀬さんに振り回される会、ってな感じですね。今回、ライバル会社とのバッティングを冒頭に持ってきて、それを伏線としてラストに回収する。そうした構成実によい。それにね、小川ちゃんのはしゃぎようとかも可愛かったですよね。

天国のススメ!』、草間をオカルトネタを餌にして使役する十子さんですよ。太一には内緒。バレンタインのチョコレートを一緒に作ってほしい、というんですが、だったらなんで草間? なんと、魔法薬を入れたいという。まさか惚れ薬か! いや、背がのびる薬なのだそうで、ああー、私も卑怯な濡れ衣をかけてしまいました。すまない、十子さん! 薬作るその様子、おかしくって、冬にセミの抜け殻を集める美男美女。もう、それだけでおかしい。そして叶った太一の願い。ああ、お正月の願掛け。健康で皆となかよく。それが叶ったんだけど、叶ったとかどうかとか、気がつくことはあるまいだろうという、そういうところがね、いいじゃありませんか。皆、なにはなくともなかよくってのは、はじめっから叶ってるんだものなあ。ほんと、小さなしあわせを大切にするお話です。

『敗者復活戦!』、制服に白いコート、可愛いなあ。さて、月穂サマ、お誕生日だそうですよ。なのでなにかを贈りましょう。そのプレゼントを選ぶニーナ、夕記の様子、これが面白くてね、ふたりともまだ学生だから高いものとか無理。じゃあヌイグルミ? となると、ニーナの静電気体質が危険となって、ええ、なかなか決まらないんですね。夕記の発想した、動物園の年間パスポート。いいですよね。きっと月穂サマも喜んでくれるだろう。予算も抑えられた。だから、初回は一緒にいこう。こうした発想、いろいろが広がっていくのがね、素敵だなあって思ったのでした。そして月穂サマ、まんまと気にいって、おお、すごい笑顔! 素晴しいです。これこそ賢者の贈り物でありますなあ。

  • 『まんがホーム』第30巻第3号(2016年3月号)

0 件のコメント: