2016年3月5日土曜日

『まんがタウン』2016年4月号

『まんがタウン』2016年4月号、発売されました。表紙は『夢からさめても』がメインでありますよ。お花見の情景、美弥さんがお酌をしてくれてるイラストなんですが、これがいやもう美しくって、いいなあ、美弥さん、可愛いなあ。この他には『新クレヨンしんちゃん』、『野原ひろし昼メシの流儀』、『派遣戦士山田のり子』、『鎌倉ものがたり』のカットがございます。

『恋するヤンキーガール』、転校生でありますよ。柚木かすみ。絶対美少女じゃん! と教室、男子はおおいに期待しているわけですが、いや、ほんと、ナギのこと好きになっちゃったりして、アヤメちゃんのライバルになっちゃったりするのーっ!? って思ったら、男じゃん! のそっと入ってくる、その顔付きにヤンキーのそれを思わせて、さらにはアヤメちゃんが食ってかかったりするという。いったいなにごとか。同級生のボーイの、恋がはじまる予感って、いや、それ、どうか。昔の少女漫画思わせる絵柄で説明されるふたりの出会い、それがなんかおかしくって、というか、アヤメちゃん可愛いな。アヤメちゃんとかすみ、ふたり激突!? というところで明らかになる真相。ああ、かすみちゃんも見た目ヤンキーなだけで、中身はこんなに可愛い男の子! そしてナギにぎゅーって抱き付いちゃったりして、おお! いいぞ! もっとやって! アヤメちゃんのライバルで正しかったんだ!

『かりあげクン』、回転寿司にて、たべた皿の枚数で勘定すると新人に説明してるのを耳にして実際に皿を食べてみるという、あの絵面、凶悪で最高でした。水素自動車とか、ウイングスーツとか、セルフレジだとか、新しいもの、がんがん取り入れて、そしてウイングスーツの落ちみたいなね、シンプルで面白いもの提示するかと思えば、ストラックアウトの頭部以外のデッドボールコース、飲む温泉の顛末なんかも面白い。ちょっとひねって、ああ! と思わせる、そういうところに、うまさを感じさせられますよ。

『夢からさめても』、おお、表紙にいういよいよ佳境。まさにそうでした。星くんがめずらしく悩みます。これまで、予知夢でもって将来おこることを垣間見て、その前知識でもって仕事にせよ美弥さんのことにせよ、有利にコトを運んできた。そんな彼がついに葛藤することになって、いろいろな部署をまわって、情報集めて、どういう策をとれるだろうか、試行錯誤してみたり、そしてついに自分の夢の予知を裏切って、美弥さん案に舵を切る。ああ、美弥さんの気持ち! あの表情! これまでのこと、夢で見たからと、夢の予知にただ従ってるだけなんじゃないかと、そういう不安を抱いていた美弥さんの、そうじゃない、星はそうじゃないんだって確信できたこの瞬間。ああ、ぐっときましたよ。ほんと、もう、クライマックスですよね。

  • 『まんがタウン』第17巻第4号(2016年4月号)

0 件のコメント: