2016年3月6日日曜日

『まんがタウン』2016年4月号

『まんがタウン』2016年4月号、昨日の続きです。

『ちょい能力少女あゆむ』、歩と黛、ふたりの関係、ほんといいですよ。黛からしたら、ちょっと鬱陶しいかも知れない。けど、いろいろと誤解されてしまってる彼女のこと、懐に踏み込んで、ちゃんとその心根を見てくれてるのが他ならぬ歩で、昔のことがきっかけで、皆から距離を置いて、またいろいろと諦めてしまってる彼女のこと、本当に離れてしまわないように、しっかり掴んでいてくれてるのが歩って存在なんだなあって思わされました。いや、けど、スカート離さないのは駄目ですって! しかし、これで黛さん、うまいことクラスの皆とつきあえるようになったらいいですね。仲良くならなくてもいいから、せめて敵対的にならずにいられるといいですね。

『ポジティブ先輩ネガティブ先輩』、涙にくれる巫女川先輩からのスタートですが、いったいなにがあったのか? ああ、花粉症になったのかあ。アレルギーは難しいよなあ。しかし巫女川先輩、夏は暑くて嫌い、うん同感です。冬は寒くて嫌い、うん、これも同感です。秋は秋休みがないから嫌い、って、社会人に秋休みとかないじゃん! 私は春は調子が悪くなるので、秋の方が好きですよ。最近はずいぶん短くなっちゃってますけどね。さて、天使先輩と一緒に花粉対策ですよ。って、天使先輩も随分酷いな! けど、そのポジティブ発言! ほんと、強いな、この人! さて、花粉99%カットマスクにゴーグル。いや、これ、いいよ。この季節だと、さすがに理解してくれる人多いって! そして花粉症対策の表情も、すごく味があっていい。見るだけで笑ってしまうってね、ほんと。甲殻類アレルギーの巫女川さんの、アレルギーをポジティブに評価してる、そのへんなんか可愛かったです。でもって精神的なもの。そういうのんも語られて、いやあ、巫女川さんのはともかく、主任の部長に対するそれはしゃあない! というか、告発しよう! 最後の最後の主任の叫び、これも、うん、うんざりなさってるのもしゃあなしですよ。

『あいたま』、おお、今回はとまちゃん登場で、あいがいろいろ酷い。いつもとはちょっと違うベクトルで酷くって、断固拒否の連続! 笑顔がない! 愛想がない! ないないづくしで、けどとまちゃんが困る様子見るなら、労は惜しまないんだ。学校に忍び込めるポイント押さえてる、そんなあいはもう基本というか、これくらい普通ですよね。つりばし効果を持ち出したとまに対する返答の切れ味とか、これ、うまいよね、すごくよかった。でもって、あい、カリン相手だと手の平返したかのように態度が変わってという、ほんと、さすがのあいです。この漫画における、人の、とりわけ主人公であるあいのアレな部分、それがあの手この手で提示されるという見せ方。ほんと、結構な高威力。さすがと思わないではおられませんよ。

  • 『まんがタウン』第17巻第4号(2016年4月号)

0 件のコメント: