2016年3月4日金曜日

Splatoon(スプラトゥーン)

 Splatoon』も一段落かも、みたいなこといってましたが、いやあ、動きがありましたよ。驚きましたね、まさかの新ブキ追加。名付けてブキチセレクション! いや、これね、現時点で判明しているブキが4種類。スプラシューターワサビ、プライムシューターベリー、そしてスクイックリンγですよ。みんな大好きスクイックリンにキューバンボムとダイオウイカが組み合わされて、なにこれ! ちょっと、強くなりすぎじゃない!? もう隙なんてどこにもないじゃん! みたいに、朝からもう大騒ぎでありました。

スクイックリンにはαとβがあって、ポイントセンサーで索敵しつつ、距離を詰められればスペシャルのバリアで身を守るα。対し、トラップしかけながら敵との間合いを測り、遠くに篭る敵に対してはスペシャルのスーパーショットで対処するβ。私は最初βから入って、今ではαを常用しているんですが、この両方ともに弱点があって、それはなにかというとボムなんですね。サブにボムらしいボムがなく、前に投げられるかと思えばダメージ与えられないポイセン。ダメージ与えられるかと思えば、前に投げられないトラップ。基本的にメインで戦う、そんなブキがスクイックリンでした。

ところがγの出現で、そうした状況がすっかり変わってしまいます。なんとキューバンボムがついた! 前に投げられるボムだ! 高台に篭る敵がいれば、ぽいっとボムを投げてやればいい。狭い通路で敵と睨み合いになった時も、ぽいっとボムを投げてやればいい。前に出てきたらメインで応酬、後ろに下がるようなら、前へ前へと詰めてやればいい。おお、すごい、これ、なんだろう。世界が変わっちまうよな。

スクイックリンは距離を詰められるとちょっと厳しいブキです。けれどキューバンボムがあれば、手元に投げてやることで、近寄ろうとする敵に対する牽制にもなれば、爆発に巻き込むことで防衛策にもなりうる。ああ、これはすごい、スクイックリンに隙がなくなってしまった。あかん、ヘイト集めてしまうやん!

スペシャルのダイオウイカは、その性質からαのバリア感覚で前に出て、危ないとなったらダイオウイカに変身、前線をかきまわしながら逃走するというのがよさそうかなあ。いずれにしても、ただでさえ強かったスクイックリンに有効なサブ、凶悪なスペシャルがセットされたことで、これはスクイックリンの時代がきてしまうなあ。まいったなあ。おい、あいつ、スクイックリンだよ、強ブキ使って無双ですか? とかいわれちゃうよ! ほんと、どうしよう!

新ブキの追加は4月とのことです。なのでまずはギアパワーやマッチング、フェスの調整、それらがどうした効果を引き出すかを楽しみにプレイしたいと思います。いや、最近、ちょっとプレイする時間とれなくて遠ざかってたんですけど、また時間みつけて遊びたい気持ちがわいてきましたよ。

0 件のコメント: