2016年4月11日月曜日

『まんがタイムきらら』2016年5月号

『まんがタイムきらら』2016年5月号、昨日の続きです。

『ひなまるすまいる』、うらら様が学校に興味をお持ちですよ。どういう場所かは知識として知っている。けれどどういう場所であるか実際のところは知らない。というので、皆で学校体験をやりますよっていう、ああ、これよいなあ。外の世界を知らないうらら様に皆でいろいろ教えます。体験してもらいますっていう、こういうくだり楽しくて、しかも学校体験、小1くらいでとまってるといううらら様の勉強、それを進める意味でもとてもいい! ちょっとちやほや、それからわいわい、そうやって学んで経験して、楽しんで。その様子、とてもよかったです。

『となりで。』はお花見ですよ。というか、お弁当がメインだよね。ひよりとえりな、一緒にお弁当を作ります。そういう話になるんですけど、ひよりのお弁当センスがちょっと残念で、米ばかりとかね、ええ、そこは桜でんぶとか使いましょうよ! ひなたに頼るくだりも実によかったです。ひよりちゃんはお弁当作りに向いてないですね。両断だ! 実際に作ってるところ見てみれば、ああ、確かにひなたさんが正しそうです。卵、ちゃんと割れないんだ! というか、できないのに片手で割ろうとしない! たまねぎも味見も、そして失敗作も、今回はひよりの残念なところがやけにクローズアップされて、ほんと、ひより、結構いいところなしで、ほんと、おかしかったです。最後の桜の絵、これもまたよかったですよ。

『ランキンガール』、今回よかったなあ。倒れてしまったるり。呼ばれてやってきた母、美鈴と話すことになって、そこでふたりの誤解がとけるんですね。るりは母から認めてもらえていないと思ってる。だからランキングでも1位をとらないでいい、そういわれてるんだって思ってたんだけど、それは誤解だった。ああ、私もずっと気になってたんですね。この母の真意はなんなんだろう。娘を認めてないとか愛してないとか、そういうことは絶対なさそうなのにね。それがきちんと言葉にして語られて、そしてその和解の影にありさのアドバイスとみやびの犠牲があって、写真を見たるりの表情、あれ、可愛かったですよね。しかしこれでるりの問題は解消して、ああ、明るいるり、ほがらかなるり、とてもいいな! これ、るりのランキング、どんどんあがっちゃうよ! ええと、みやびですよ。次はみやびの、つまりはありさの問題、そちらに目が向けられますね。

My Private D☆V、佐古新佑であります。お、これは面白い切り口です。「眠そうな女の子」。加えてここに「しっかり者の世話焼き女子」とくるわけです。おお、二コマで表現された寝起きの風景、これとてもいいな! わかるわかる! ということは、もしかしたら戦車のアニメのあのふたりとかお好きなのでは!? でもここに表現されたイラストには、この作者独自の萌え要素、いくつもありましてね、冬は完全防備、コートに手袋、マフラー、ニット帽、って、きてる! きてるよ! とてもいい! ほんと、このふたり、とてもいいですよ。漫画にして欲しいくらい。あ、そうだ。あのペンで描いてもらえばいいんだ……。

  • 『まんがタイムきらら』第14巻第5号(2016年5月号)

0 件のコメント: