2016年5月21日土曜日

『まんがタイムスペシャル』2016年7月号

『まんがタイムスペシャル』2016年7月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』を中心に、おお、テストですか? リコさんが数学の参考書見ながら、ちょいと冷汗、難問にぶつかって苦戦しているみたいですよ。この他には『課長と私のおかず道』、右手にサンドイッチ左に書類を持って、お昼休みも仕事ですか? 保志くんに、『ざしきわらしと僕』、算数の教科書手にして、やっぱり苦戦? 裕貴のカットもございます。

『難関女子の恋愛参考書』、ゲスト、かな? 男子校の、どうにもいろいろ残念そうな少年3人が、彼女を作るべく向かいの女子校に遠征しようっていうんです。やたらやる気で、けれど一番バカっぽいのがレオ。頭はよさそうで見た目もよさそうなんだけど、一言多くて残念至極なソウシ。そして主人公ですよね、むっつりマコト。そんな彼らが遠征先の女子校にて出会ったのは、ソウシ命名、こけし姫。失礼だな! ショートなボブが愛らしい彼女に3人ともまいちゃって、いや、確かにその子、可愛いものな。それだけに、こいつらのチャレンジ、失敗に終わるがよい! なんて気持ちになってしまうのがなんともはや。ほんと、マコト本命、レオならまだしも、ソウシはさすがにあかんことない?

『2DKに弟嫁と』、ゲストです。高校教師、雨宮雫は、日々の仕事、生活にくたびれているお姉さん。そんな彼女が家に帰ったら、そこには見知らぬ女の子がいて、誰? 弟の妻だっていうんですね。結衣さん。昨年結婚した弟の妻。弟は海外出張になって、妻のことが心配だからと姉に託した。って、ちょっと待ってくれ。姉、弟の結婚のこと知らされてなかったのか。しかし、あえて姉の家に妻をよこしたということは、長期出張なんでしょうか。やる気はあるけど、いろいろ残念、ドジなお嬢さん、結衣の長所は、おいしいご飯みたいですね。さてこの漫画。仕事に追われて恋の結婚のといろいろかまけている余裕のないお姉さんの、疑似妻ものみたいな感じ? と思ったら、なんとこのお嬢さん、雫の学校に転入してきちゃった。って、なんと、高校生!? ええ、ショッキングな掴みをドーンと最後に持ってきましたよ。

『ライバルは先輩です!』、ゲストです。職場ものですね。新入社員、紺野司には追い越したい先輩がいる、って、はやいな! 今、何ヶ月目? まだ研修とかやっとるところじゃないの? 追い越したい先輩というのは、今年で3年目の水井旬二。いろいろ要領よくこなしちゃって、空いた時間には業務外のサイト見たり、趣味のプログラム組んだりと、わりとやりたい放題、って危うい! 危ういよ! しかし、紺野さん、バリバリ仕事こなしちゃって余裕そのものといった先輩見て、焦るのはいいとして、無理に真似るとかさ、いや、参考にしたりはいいと思うんだけど、ほんと見事に空回り。お、この子、半年は働いてるのか。4月入社なら、もうじき年末? ともあれ紺野さんは、先輩もいうように、焦らない焦らない、徐々にね、それでいくのがいい感じ。自分の仕事のやりかた、そいつを見つけるのが先ですわな。

『本日の教習をはじめます』、ゲストです。自動車教習所にて、心配性の受講生。ブレーキ踏みまちがえたらどうしよう。危険予測に関しても、「かもしれない」ではなくて「だろう」、きっと出てくるだろう、そんな心構えじゃないと、なんて強弁しちゃって、うん、わかるわ。不安よな。真面目で技術も知識も問題ない。ただ心構えが問題で、心配性、不安が顔に出てしまって、みたいなね、うん、わかるわ。教官の泉さん、そんな彼にいろいろアドバイスして、今は私がサポートするからって、もー少し運転楽しもうぜって、ああ、いい先生だなあ。プレッシャー与えるばかりじゃなくて、こうしてリラックスさせてくれる先生。すごくいいと思う。ほんと、こんな先生にあたりたいよなあ。

  • 『まんがタイムスペシャル』第25巻第7号(2016年7月号)

0 件のコメント: