2016年5月28日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2016年7月号

『まんがタイムきららキャラット』2016年7月号、発売されました。表紙は『NEW GAME!』、青葉とはじめがチャイナドレスでカンフー? と思いきや、これ、飲茶の蒸籠持ってる、ってことは、チャイナレストランのウェイトレスさんだー! しかし、ぐっと左右の切れ上がったチャイナドレスに片足立ちで片足あげたあのポーズ。はじめなんかは、胸元が大きく開いていて、わあ、なんだ、これ、すごい。けど胸元は青葉さんの方がよろしいなあ。ともあれ、うさぎ柄にハムスター柄、そんなチャイナも可愛いです。

『NEW GAME!』はオフの風景。ゆんとはじめが遊園地のヒーローショーにいきました。そこではじめが高校時分の友人にばったり出会って、そしたらなんか様子がおかしい。あー、戦隊ものが好きとかゲームが好きとか隠してたんだ。すなわち、潜伏系オタクだったというんですが、今の仕事のこともデザイナーってごまかしちゃって、それでゆんとはじめの昔語り。あー、はじめ、今はさばさばしてラフな格好なのに、昔はばっちりキャラ作ってんだ。反対にゆんは、今こそはこんながちがちに決めた格好してるけど、高校時分は髪ふたつにまとめて、そんでもって眼鏡!? なにこれ!? めちゃくちゃ可愛いじゃん! 今回はふたりのそれぞれのコンプレックスとか、そういうの見えて、それでもって互いにそうしたところ受け入れて、納得して、行動してといった様子が描かれて、とてもよかったと思います。って、はじめさん、バレてたんじゃん! うん、はじめさん、いかします。

でもって、二本立て二本目。おおお、青葉の正念場。なんかね、プロデューサーさんいらっしゃって、今開発してるゲームね、好評を得てるんだけど、ちょっとそれでも青葉の件でなにかあるらしい。な、なに!? 不安にさせて、それをぐっと引っ張るのが憎いですよね。青葉とゆん、はじめ、三人の仕事中の会話ね。今やってる仕事が楽しい、やりがいある、そうしたことが感じられるいい情景で、それだけに青葉の呼ばれた会議、そこでなにが語られるのか、不安で不安で、ああ、そうかあ、キービジュアルの件。知名度のない青葉ではなく八神でいきたい。ほぼそれが決定路線になっていて、八神が抵抗するもひっくり返せそうにない。それで一度は納得したように見せた青葉が、一度チャンスをもらえないか。ええ、これでどうにかなるような展開なんてないかも知れない。でも青葉にも本当の納得、それが必要なんだろうなあ。どうなるかわからない。思うようにいかない、常に楽しいわけじゃないっていう仕事の事情、それが凝縮された展開。そんな風に思いました。

ブレンド・S』、うおお、夏帆さんが泣いとる。なにが、なにがあったん!? ほう、ゲームの引き継ぎに失敗してデータが飛んだ。これね、秋月がそんなことかって軽くいっちゃってますけど、実際の話、きついよねえ。かけたのが時間だけにせよ、あるいはお金使ってたにせよ、ある程度以上の労力注いで、それでもってイベント限定やらのいろいろを入手して、積み上げてきたものがパーでしょう? そら、魂抜けたみたいになってもしゃあないよ。もうたいがい面倒になって、ああ、これがいいやめどきだ! ってんならともかくね。しかしこれで元気なくした夏帆がね、お客さんに心配されて、ほんと、泣いちゃって、接客業としては失格かも知れないけど、お客さんと店員とのコミュニケーションを売りにしてるこの店だとありかもなあ。ほんと、キーホルダーもらっちゃって、しかも限定もの! よかったなあ。うん、私も子供のころ、こうやってカード貰ったりしたことあった。あれ、嬉しかったなあ。今回、秋月、からまわりで、ほんと、君、男とか女とかじゃなくて、目の前にいる相手に優しく接してあげなさいよ。そんな風にも思ったりしたけど、でもね最後の一緒にゲームしはじめるところね。あのシーン、とてもよくって、で、リセマラしてるのか! うん、いいな、人にはそんなことするなみたいにいうけど、やっぱり欲しいキャラはあるよね! うん、この彼の業、拝見しました!

まちカドまぞく』、きてます、きてますね。桃の夢に入り込んだシャミ子ですよ。つかまっちゃって、それで説教されちゃって、ああー、この夢に入る能力、切り札だったのにバレちゃったねえ。でも、それでシャミ子の優しさ、悪事に向いてないってことがはっきりするんだから、桃としては安心なのでは? うん、よくよく守ってさしあげて? ここではじめて桃が知るシャミ子のこと。走ったりするのもNG! やべえ! シャミ子さん、病弱だった! なにそれ、ちょっと萌える!(深い私の業) そして桃に詰め寄るシャミ子、桃が消えたら嫌だって、ほんと、シャミ子、いい子だなあ。もう、ふたり、いい友達ですよね。ここからシャミ子の周囲にいろいろ見え隠れしている謎、それにフォーカスあてられて、シャミ子の父の行方。母、なにもの? そうしたことが今後明らかになっていきそうな流れですよ。それはそうと投げられるご先祖、そしてシャミ子の母への愛! この深い愛はシャミ子のよさだなあ。本当にそう思わせられます。

『黒髪巫女とマリアウィッチ』、これ、素晴しいな! 連載開始ですって。でもってカラーページ。マリアも妹クロエもものすごく奇麗ね! ページめくって巫女装束の頼子、この子もとても奇麗ね! ええ、素晴しいです。マリアとクロエが、頼子のうちの神社を訪れるのですが、マリアの日本マニアぶりが爆発して、ものすごく楽しそう! でもって甘酒で酔っちゃったクロエ。これも実によかったです。そして頼子の神事。うおおお、めちゃくちゃ奇麗じゃないですか! 素晴しいな! マリアは当然、その上クロエもすっかり魅了されて、それで頼子の勘違いで、ふたりも巫女をやっちゃう流れ!? ほんと、わくわくがとまらないな!

『YtD』、ゲストです。これ、なかなかに面白い。ひとり暮らしに憧れる透香、この子が入居することになった物件は、どうやらわけありみたいで、幽霊が出る? 出るんですけど、とにかく勘定にいれてもらえてない妹小結がおかしくて、うん、小結、この子、監視役というだけあって、ずいぶん真面目そうな子であります。さて透香の入居するアパートの一室、たしかにわけあり、なんと幽霊が住み着いてる、って、えらいラフでカジュアルな幽霊だな。思いっきりくつろいでるぞ。でもって、そんな幽霊を冷静に認識して、即座に塩でもって攻撃にうつる姉妹。すげえな。え? なに? お母さんがエクソシスト? あ、そう、そら幽霊もそうそう怖がらんわな。幽霊の名前、七遊。この子なんだかちょろくって、透香のことお姉さまって? と思ったら、ここで常識派小結が動くのか。そうか、透香のことお姉ちゃんと呼んでいいのは私だけ? うん、この子も相当でした。この漫画の面白いの、幽霊の彼女の方が透香、小結の姉妹に対してずっと劣勢なのね、そういうのおかしくって、ほんと、幽霊七遊が透香のキャラクターに押し負けてますよ。

『この奉仕のこころ!』、ゲストです。怠惰なヒロイン、神崎あきは遅刻欠席あたりまえ。それのせいで不良認定されて、それで覚えもない悪名とどろかせちゃってと、ええ、散々な扱いうけてます。そんな彼女が、学内でメイドの格好で掃除してる生徒にとっつかまって、そのメイド、生徒会長。あきを更生させるために生徒会にひきこもうとしてる人。でもこの生徒会長。自分が働くのが好きなんですね。奉仕活動大好きで、でもあきが手伝おうとしたら拒むんだ! なんかこの人も問題抱えちゃってるっぽく見えちゃう! ともあれ、あき、会長のサポートすることになるんでしょうか。でも今のところサポートする仕事はなさそうですよね。会長が全部やりたがっちゃうから! そんな状況であきのこれから、どうする? どうなる!?

  • 『まんがタイムきららキャラット』第12巻第7号(2016年7月号)

0 件のコメント: