2016年5月14日土曜日

若林くんが寝かせてくれない

 この漫画のこと知ったのは、『まんがタウン』にゲスト掲載されてたのを読んで、でありました。内容はタイトルにあるように、主人公須住先生のことを生徒の若林郁乃くんが寝かせてくれない、というもの。寝かせてくれない。え!? エロい漫画!? いや、別にそういう漫画じゃありませんでした。いや、そうでもない? 若林くん、エロい? うん、エロいかも知れません。どっちやねん!

若林くん、可愛いんですよね。無表情系ヒロインです。いつも寝不足、特技は立ち寝の須住先生のことが好きみたいで、いつもいつも須住先生のまわりうろうろして、なんとか睡眠確保しようとつとめている先生の安らぎを奪う、っていうんです。その時の微妙に噛み合わない会話がおかしくって、若林くん、どこまで本気なのか冗談なのか、いや、全部本気っぽいんだよなあ、この子。保健室のベッドを先生が借りようとしたら、ここぞと添い寝を狙ってくる。真顔で際どいことをいってくる。でもって、先生の寝顔撮影したり、どうも自宅には先生のぬいぐるみがあるっぽい? 本当、先生マニアですよね。

須住先生と若林くん、これがメインのキャラクターであります。そこに養護教諭のマリアン先生、若林くんの友達、小春川くん、この人、貧血ぎみで、見た目がかなり怖いっぽい。あと元気な浅野くんがいて、そして若林くんのことが好きっぽい若林勇。いろいろ若林くんにアプローチするんですけど、まったくもって相手にされておらず、というか、邪険にされてるよね。

こうしたキャラクターがあって、けれど物語の中心は須住先生と若林くん。ふたりの蜜月は続く……、かと思ったら、うわあ、須住先生のこと好きな人がまた出たぁ! 西宮くん。ものすごい強烈なアプローチしてくる人!

おそらくは基本は、先生と若林くんの関係を描いていくのだろうと思います。須住先生は、そっとしておいてもらいたいと思ってるに違いない。けれど若林くんはじめとする(ごく一部の)女子が放っておいてくれない! なにそれ、うらやましい! なんていえるのは、私が無責任でいられる外部の人間だからこそなんでしょうけれど、そういうちょっとうらやましくって、けれど先生の困惑もわかる、そんな状況こそがおかしくって面白い、そんな風に思うわけです。

0 件のコメント: