2016年5月26日木曜日

三者三葉

 皆さん、見てますか? アニメ『三者三葉』。荒井チェリー原作のあれ。小田切双葉、葉山照、西川葉子様、娘三人集まってかしましく、楽しく、そして美しい。アニメは原作とはちょっと違ってて、双葉の転校がはしょられてたり、すなわちリハウスがなかったり、葉山ちゃんのりっくりっくが絶望的だったり、ぼえーの再現もなさそうだったり、いろいろマイルドで可愛さ増量だったり、葉山ちゃんの胸元に影がおちなかったり、双葉の声がイメージと随分違ったり、けどそれでもやたらめったら可愛かったりと、思うところはいろいろあるんだけど、いや、もう、いいよ、とてもいい。待望のアニメ化だった。なんでもっとはやくアニメにならなかったのか。もう毎週が夢のよう。夜中の放送を録画しておいて、楽しみに試聴。30分枠のアニメなのに、なぜか見終えるのに40分かかる! なぜ!? 時間さえもゆがめてしまう、それがアニメ『三者三葉』の威力であります!

オープニングの歌にね、いいたい放題ね、って歌詞があるんですけど、あんまりいいたい放題してないよね、とか思ってたんですよ。可愛い女子高生たちが、時に角突き合わせることはあるけれど、って、西山と葉山ちゃんね、でも双葉、葉山ちゃん、葉子様周辺はずいぶんマイルドで、原作ではこの三人、気が置けないといいますか、遠慮がないといいますか、まさしくいいたい放題で、でもそうした様子前面に押し出したら視聴者がひいちゃって、視聴継続してくれなくなっちゃうかも知れないから、抑えめ描写にしたのかな。うーん、可愛いからいいんだけど、山G、薗部相手にお嬢様が爆発していない葉子様っていうのも物足りないよなあー。なんて思ってた。

けど、これ、だんだんとアンロックされていってますよね。現在アニメは7話が放送されて、いわば折り返したところ。この時点で、オープニング曲にあるようなやり取り、ちょこちょこ本編にも出てきてますし、葉子様も空気を読まない山Gに実力行使なさったりしてますし、と、ああ、これはいいな。はじめて『三者三葉』に触れる視聴者にも優しく、だんだん慣れていってくださいねー、いきなり高濃度だと中毒引き起こすかも知れないから最初は薄味からはじめて、ちょっとずつ濃度あげていきますねー。ってことなのかも知れない!

ああ、だとしたら、最終話あたりではどんなことになってるんだろう! ああ、BD/DVDに収録されるというアニメーション、そいつはどこまでやってくれるんだろう! もう、わくわくが止まりません。葉山ちゃんはより辛辣に、葉子様はより高貴に、そして小田切はよりプリティに!? どうしたらいいんだろう。どうしたらいいんだろう!!

参考:原作の愛らしい照さん

週替わりの『まんがタイムきらら』CMが楽しいですよね。三者三葉デフォルメチビキャラがですね、なにか楽しくいろいろおしゃべりしてくれるやつ。で、問題なんですが、このCM、BD/DVDに収録されるんだろうか!? されないなんて、ないよね? 収録されないとか許されないよ!

ほんと、BD、全巻買いますんで、きららCMの収録もお願いします。本当の本当にお願いします。

0 件のコメント: