2016年6月17日金曜日

『まんがタイムファミリー』2016年8月号

『まんがタイムファミリー』2016年8月号、発売されました。表紙は『大家さんは思春期!』チエちゃんがメインとなりまして、これはプールですか? スクール水着、しかも白を着ましてね、浮き輪に乗っていい笑顔であります。『おしかけツインテール』花梨もスクール水着、こちらは正統派、いわゆる旧式でありますね。そして『牧場OL』野花さんも水着、なのかな? これ。ともあれ、なんだか紺色で可愛いですよ!

『白鳥くんはいつも崖っぷち』、楯山ヒロコの新作です。孤独を愛する、いやどうなんだろ、白鳥くんが主人公。なるほど、授業でペアを組まされる、それが苦手なのか。人見知りなのか。人間関係、うまくいかんのか。でもすごい美人で、人気はある模様。考えすぎて、チャンスを逃がしたりもしばしば、っぽいですけどね。そんな彼女が、教師の紹介で古書店にてバイトすることになった。しかしその店がなんの因果かブックカフェに改装してしまい、店長も寝耳に水、ふたりいきなりの状況に困惑しながらなんとか初日を乗り越えるってんですが、白鳥さん、妙に有能で、人前は苦手、でも人が苦手な人たちのことはよくわかる。分析力も抜群でという、このあわない仕事に直面させられて、なお有能! っていうのがおかしくて、また活躍を楽しみにしてしまうって塩梅なんですね。

『ふみさんちの大黒柱』、新作です。文野さんちはほかほかファミリー、みたいなノリではじまったと思ったら、いきなり吐血!? お父ちゃん、死んだ!? ついに死んだ!? って、これ、トマトジュース……。なるほど、子沢山。にあちゃん、みいちゃん、りーち、そしてりりちゃん。りりちゃんが長女? りーちが末っ子で長男? 物書きで、働いてはいるんだけど、いろいろ問題ありなお父ちゃん。今回もトマトジュースこぼして布団汚して、けどそれ、理一のおねしょとご近所さんに誤解されて、くつじょく……。ああ、りーちくん、強く生きよ! 父がよれよれだから子供たちがしっかりするのか? そうしたご家庭の状況。わりと厳しい娘に息子の物言いが、なんだかとてもいいですね。ああ、そうそう。犬か猫かわからんゆきっていうのもおりますよ。え? なにもの?

『ツッコませていただきます!』、ゲストです。これ、面白いですね。若手芸人のマネージャー、水沢さんは大人気。ちょっとでも担当している芸人コンビの知名度をあげたいと出演したテレビ番組で、なぜかマネージャーの知名度があがってしまった。ライブのお客も水沢さん目当て。芸人ふたりはこの状況が面白くないようで、けど、このふたり、山城も加賀も水沢さんに頭が上がらないっぽいところがいい感じなんですね。水沢さん、芸人好きがこの業界に入るきっかけとなった人。コント志向の山城、漫才志向の加賀、それぞれの個性を把握して、びしばし問題点を指摘していく。って、あんた、師匠か! それで自信なくさせちゃったりして、けどちょっとしたことで角つきあわせちゃうふたりを、なんとなくうまいこと仲直りさせてと、そんな水沢さんの仕事ぶり。大変いいと思いました。ほんと、水沢さんの駄目出し、説教。それが嫌味なく感じられるのは、この人の普段のあたりのやわらかさ、人となりのためなんでしょうね。

『ネガ・ポジ』、ゲストです。これ、いいですね。失業して妹明里と同居することになった姉美月。失業したっていうのに全然落ち込んでなくって、むしろどんな状況も前向きにとらえて、持ち込んだ大量の荷物もいきいきフリマっぽいノリでもってお金に変えちゃうし、明里の失敗もいいようにとらえて、こういうのとてもいいなあ。見てるだけで、すかっとして、気持ちいいですよ。美月がポジティブなら明里がネガティブ? かと思えば、そこまでのことはなくて、ちょっと心配性なくらい? なんでもよくとらえて、あっけらかんと、気楽? 考えなし? にチャレンジして落ち込むことのない美月があんまりにすかっとしすぎてるから、普通の明里がネガティブに見える? そんな感じにも思えますよ。

  • 『まんがタイムファミリー』第34巻第8号(2016年8月号)

0 件のコメント: