2016年7月7日木曜日

『まんがタイム』2016年8月号

『まんがタイム』2016年8月号、発売されました。お、黄色背景に『おとぼけ課長』課長がどーんと描かれまして、見事に課長一色! といった具合。なるほど、タイムグループ6誌合同で展開する夏の4コマキャラ祭り。この企画に参加する雑誌の表紙、全部このテイストで統一するって塩梅ですね。全部が揃うと、さぞ壮観でありましょうね。

大家さんは思春期!』は家庭訪問で先生がやってくる。それで麗子さんがやる気になっちゃって、お菓子はどうする、お茶はなににする、鬼気迫る入れ込みようなんですが、いやいや、先生も短い時間でお菓子だお茶だってあちらこちらで振る舞われたら大変ですから。けど、そうした舞い上がりようにチエちゃんに対する偏愛が見てとれて、微笑ましいといっていいのかなあ。ええ、紆余曲折あっても、チエちゃんがうまいこと整えてくれるから安心して見てられますね。そして先生いらっしゃいました。そうしたら、先生もチエちゃんベタボメ。まあ、いや、そうだろうなあ。で、先生の言葉聞いて感極まってる麗子さん! いやもう、リミッター振り切れてますよ。でも、それでもちゃんと大人として見守ってるんです。世話になるだけでなく、助けたいって、そういう気持ちがあるんだっていうのがね、ほんと、いいお姉さんだな、お兄さんもか、そう思わされたんですね。

『秘書の仕事じゃありません』、おかしすぎる! スリット連盟の会合ですよ。佐竹さんに、ほぼ無理矢理に連れ去られる中田さん。その先でスリット秘書の参加希望者を審査して、って、そんな希望者、いるんだ! おかしい! おかしすぎる! しかも下着にスリット。わからん! この発想の源がわからん! ほんと、めちゃくちゃ面白いです。他の会話もスリットのブランドやらスリット手当やら、中田さんの常識にない話題が展開されて、いや、それ、私の常識にもないよ……。ほんと、ナンセンスというべきかシュールというべきか、もう見事に振り切れて素晴しかったです。で、あの落ち! やっぱり私服もスリットなんですね! って、逃げるこたあない! 逃げるこたあないですよ!

『シコふんじゃえば?』、面白いですよ。ジャンボからのゲストってことで、登場人物、杏子と舞の人となりを紹介していきますよ、といった地味な話であるんですが、いや、もう、なにこれ、めちゃくちゃ面白い。舞がおかしい。ヘアピンがおかしい、着信音がおかしい、大量のまわし尻画像がかなりおかしい。このポンポンと打ち出してくるおかしいの畳み掛けが最高で、いやもう、気持ちよささえありました。そして弁当もおかしい。振り切れてるわ。ほんと、ほがらかにこやかに杏子を置き去りにする舞の言動素晴しく、もう最後の最後までたまらんおかしさでした。お尻川柳って! 歌詠みもみじもびっくりだ!

『さわらせてっ!あみかさん』は片付けの話です。あみかさんの家、キッチンが手狭になって、片付けましょう、っていうんだけど、ものが多い、というか買い置きの量、ちょっと尋常じゃなくない? 箱買いパスタ、あれ、段ボール二箱よね? あみかサイドも面白かったのですが、まひろサイドもいいですね。まひろチャレンジ。うん、私も連敗だ。そしてまひろの兄さん。この人のおかんっぷりっていいましょうか、それがもうおかしくて、あらゆるものが再利用される勢い。そして最後に沙織サイド。あかん! あかんで、沙織さん! 脚立は捨てました。って、捨てるものの順番が間違ってるから! 脚立の前に、大量のゴミ袋、そいつを捨てましょうぜ! ひとり膝破壊とかも破壊力大きくて、ほんと、この人、沙織さん、私生活だと駄目駄目だな。でも、それが魅力的だと思います。

  • 『まんがタイム』第36巻第8号(2016年8月号)

0 件のコメント: