2016年8月27日土曜日

『まんがタイムオリジナル』2016年10月号

『まんがタイムオリジナル』2016年10月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』メインに、浴衣? 山下さんですね、浴衣着まして、いや、テーマはそれだけじゃないな。縁日だ。山下さんは手に金魚掬いのポイを持ってまして、あの髪留め、可愛いです。ぱっと雰囲気変わって魅力的です。『らいか・デイズ』らいかは浴衣姿で手には綿菓子。『小森さんは断れない!』小森さんも浴衣、はいいとして、射的ですね、スナイパーみたいな目で気合い入れてやってますよ。あれとってって頼まれたんですかね。

『スズちゃんでしょ!』、新しい振袖のカタログ表紙見て、この着物いいですね、軽くいったら怖い話に。なんとしてでも売りたいと、なんせ一着150万。売るわ私が。営業の志水さん、頼もしいお言葉です。しかし、このカタログ、来年のかと思ったら再来年なんですね。ああ、長い時間かけて計画してるんだなあ。振袖売るのに、数えの19の厄除けって話をするというの、これ驚きました。こんな売り方するんですね。ほんと、あらゆるものを利用するってわけですね。さて、スズちゃん、家に帰ると、梨乃ちゃんのことでさあ大変。弟の夏休みがなくなっちゃって、旅行の予定もなくなっちゃって、それで梨乃ちゃん泣いちゃって、スズちゃんちにいくってなっちゃってね、いや、でも、弟よ、姉に頼りすぎじゃないかね? スズちゃんの、子供の頃の楽しみ、あれがおかしかった。きせかえ、わかる。ひなたぼっこ、わかる。段ボールこもり、猫ですか、あなたは。おかしかった。祭への電話も、ほんと、微妙に失礼で、実にいい。アスレチックにいってからも、梨乃ちゃんが楽しそうなのはなにより。でも、絶対スズちゃん、体力もたないよね。そう思ってたら、実際そのとおりだったみたいで、休憩!! 一秒でも長く!! ほんと、こういうの実によかったです。米を切らした。ほんと、最高でした。

『ぎんぶら』、めちゃくちゃ面白いな。音楽祭惑星フェスフェス。4年に1度のスーパーフェスをやっている、けど昨日まで、と、微妙な出だし。して、ここからどんな展開見せるんだろう、そう思ってたら、コギがですね、白目になって嘔吐ですよ、濁点つきでオロロロロ、って! コギ、人が、というか、犬が変わってるんだけど! アイドルいやさゴッド級の歌手がきてたんだそう。一日到着がはやかったら見られた。もう、ほんと、それで本気を出したコギがやばくて、あの目! そして呼び出されるモフリシャス四天王。全員そろってオロロロロロって、テンションがおかしい。ほんと、おかしい。歌姫レディ・プー。いかにして探すかみたいな話してる時に、コンビニ袋さげて通りかかる絵面もおかしければ、それ見てまた嘔吐する面々もおかしくて、ほんと、今回のこのテンション、なんなのか。そしてあの落ち! もうね、しびれる話でした。

『学食の花子さん』、ゲストです。『かでん屋さんの基礎知識』の作者さんですね。人混みの苦手な女の子、七海がお弁当忘れちゃって、それで学食にいくんです。でも人酔いしちゃってさあ大変。人のいないスペース、屋外の階段下ですね、そこで休んでいたら、おや、幽霊? これが花子さん? その後出会った女の子は先輩なのかな? どこまで本気でしゃべってるかわからないんですが、学食2階が部室棟になってる。普通の人には見えないみたいにいってるの、これは冗談なんだよね。どこまで信じていいのかわからんよ! なんの部室なのかわからないけど、とりあえず通された部屋で食べたカレーライス。これがおいしくて、大感動。食器はエレベーターで食堂に戻せます。なるほど、昔、この部屋も学食の一部だったわけだね。さて、こうしてカレーに感動して、人混みにまかれなくとも食事できる場所も確保できて、ただここに幽霊っぽい人がいる。花子さん? どんな関わりかたしてくるの? わかんないんだけど、友好的、いい人っぽいなあ。

『眠らないアイラ』、ゲストです。会社員、米原実は夢を見ればそこに出てくる女の子、アイラが気になっています。恋人と別れてかららしいんですが、頻繁に夢に現れるようになった。夢を夢と認識している状況。アイラ、結構辛辣なつっこみする人。でも、こういうアイラ、ミノル自身が作り出したんじゃないの? ということは、私はミノルの理想の女性像? と、そういうわけではないのかな。夢の中で昼寝して、そこでかつての自分と恋人の関係思い返して、それで回復して現実へと帰っていく。ああ、これでアイラの役目は終わったのかな? とか思ったら、そういうわけでもないみたいですね。

  • 『まんがタイムオリジナル』第35巻第10号(2016年10月号)

0 件のコメント: