2016年8月2日火曜日

『まんがホーム』2016年9月号

『まんがホーム』2016年9月号、発売されました。表紙は『らいか・デイス』らいかをメインにしましてね、フレーフレー! 応援でありますよ。らいかはチアリーダーの格好しましてね、元気に応援してくれています。『天国のススメ!』十子さんは詰襟学生服を着込みまして、おお、応援団。凛々しい娘さんです。『孔明のヨメ。』月英さんは中華風チアガール。これ、なんかありそうでなさそうで、なさそうでありそう、みたいなところを突いて、魅力あるデザインでありますね。うん、ありそうです。

敗者復活戦!』は、シスコンブラコン兄妹のコミカルな話? ニーナってどんだけ生活能力がないと思われてるの!? とか、この兄貴、どんだけ妹に甘々なの!? とか、そして妹もそんな兄貴のこと大好きでさ! みたいに思ってたら、ちょっと心にひっかりを残す、そんな話でありまして、ああ、兄さん、あの彼女さんと別れちゃったのか。傷心のあまりやせちゃって、そんな兄貴にいろいろショック受けてるニーナ。この子の葛藤がね、なんだか可愛いといいますか、この年齢くらいじゃない? こんなに心揺れ動かせるって、みたいなこと思ってね、ほんと、ニーナは兄大好き妹なんだなあ。そう思ってたら、最後に次回への布石が打たれて、ああ、なんだ、このしみじみとさせる終わり方、あるいは次の展開への不安! ほんと、この漫画、コミカルと思わせて、しみじみ人の情を描きます。

『宇宙ファラオ☆パトラちゃん』、思った以上にシリアス!? れあが宿題で悩んでる。なるほど、作文、将来なりたい職業について、なにを書いたものかと悩んでる。いや、国家公務員か大企業の社長かで迷ってるの? それでパトラの提案をもろ子供じゃんとかいって却下しちゃうの? 安心して! れあの発想も充分子供よ! なんか、姉ちゃんがふっきれてますよね。アイドルになりたい。神のように崇められたい。すげえな、この子。ニコニコ、えらいこといってる。こうして将来の自分を思い描くのあ、れあ姉妹とは対照的に、パトラちゃん、自分は将来は選べない、女王になることが決まっているのだという、その発言がね、それで続く笑顔がね、なんてこった、そうか、えらいことなってるな、なんか胸にぐさりときましてね、いや、なんかよかったですよ、これ。最後にのあれあの母から揺さぶられてますけど、そんな様子、母星の両親に面白がられてますけど、でもほんと、今回はパトラちゃんの意外や大人びた側面にやられました。

『孔明のヨメ。』は、劉備のもとで働くこととなった徐兄のその後と、孔明たちに徐兄の選択が残したいろいろ。別れがもたらす悲しさ、寂しさがあれば、彼がそうであったように、今はまだ活躍の場を見つけていない才能のはばたくその日のこと思わせる言葉などなど、本当、普通にしあわせに、小さくとも、ささやかでも、今のこの生活を守っていく、それだけではすまないという彼らの運命を思うと気持ちを揺らさないではおられない。ええ、ほんと、物語は進んでいきますよ。そして徐兄、この人の置かれた状況がすごい! ほんと、きたばかりだというのに、もうなんでも好きに動いて好きに見て、自由放題、やりたいようにやらせてもらってる。どうなってんだ、この劉備って人のところは! なんですが、ああ、それだけ徐兄のことを買っている。軍師なんていう役職も与えられて! ここからの徐兄の活躍、ほんと楽しみです。

『スナックあけみでしかられて』は、小さな常連乃里ちゃんのお母さん、菜々が来店しましてね、あけみママのお友達。今頃はどこにいるのかしら。って、流れ者なの!? と思ったら、ああ、ツアーコンダクター。帰る前には絵ハガキが届く。でも字読めないのか。達筆、というわけではなさそうね……。スナックあけみにやってきて、明るく元気に振る舞う、その様子はほんと灯りがともったようにまぶしくて、お客さんからもあけみママ、菜々とふたり美人と大好評。娘は悪くいうんですけどね、こういうの、娘らしいなあって思いましたよ。娘を帰して大人の時間。その穏かな表情に魅入れば、すぐさまあけみの歌に繋げるのか! ほんと、この漫画、あけみの歌の威力、がんがん押し出してきますね!

  • 『まんがホーム』第30巻第9号(2016年9月号)

0 件のコメント: