2016年8月10日水曜日

『まんがタイムきらら』2016年9月号

『まんがタイムきらら』2016年9月号、昨日の続きです。

スロウスタート』、水着ですね。プールですか? 海ですか? と思ったら、おや、なんだ、自宅ですよ、しかも布団の上! これ、海いく予定が、雨で流れちゃったのか。そりゃショックだわなあ、たまちゃん。あの、ほとほと泣いちゃうところとか、ほんと、花名ならずとも涙を誘わるところありましたよ。たまちゃん、どんだけ楽しみにしていたんだろう。しかし、それで部屋で水着大会になるのが面白いですよね。たまちゃんをなぐさめるためとはいえ、なんだろうこの非日常感。たまちゃんの水着も胸元リボンで可愛くて、ほんと、可愛さ前面です。面白かったの、えーこの水着、紐をひっぱったら、紐だけとれるのか。実際、こういう感じらしいですよね。ほんと、そうじゃないと事故がこわすぎる。そしてあきらかになるかむりの才能! なんだ、なんなんだこれは! 謎です。

『オリーブ! — Believe, “Olive”?』、なんだか踏み込んできた、そんな感じありますよ。スズは魔法なんて信じない、そんな封印がほどこされている。愛で解ける、っていうんだけど、まだまだ解ける様子もなくて、ということは私たちの愛がたりないのだろうか。先輩たちがそんなこといってますけど、スズは魔法や魔法使いのこといろいろ思うようになってるようで、ええ、愛がだんだん伝わっているんですよ。そしてスズがコニー先輩の家に。相談がある。好きな人との距離がわからない。先輩たちのことが好きなんだって、それからのスズ、コニーの対話、マニキュアのおまじない、もうね、見ていてたまらん気持ちになる。青春なのでしょうか? 友情なのでしょうか? それ以上のなにかなのでしょうか。もう、ほんと、距離がゼロになったらどうなっちゃうのでしょう。

『こはる日和。』、今回は面白い組み合わせ。さおりが水着を買おう、そう思ってるのだけど、アーニャと選ぶとえらいのすすめられそうだからと、みやまさんを誘います。ふたりきり! みやまさん、もう舞い上がちゃって、方向性間違えたファッションに行き着いちゃう。姉のサポートで可愛い格好に方向修正されるんですけど、ああ、さおりもみやまさんも両方妹なんだなあって、そんなこと意識させられた今回。さおりが姉にされたことを自然にみやまさんにしたりね、それでなんだかみやまさんドギマギしたりね、そして水着の選定が、実際に試着してるわけでもないのにね、この破壊力。すごいね、すごいわ。明日は友達とプールにいきます。そんなさおりの予定ですが、アーニャが脱落。これ、次回はふたりでプール回ですか?

『神様とクインテット』は雪の日ですよ。雪!? 季節大逆転だ! さて、あかね、どえらい喜んでしまって、犬か、君。うららの部屋を強襲してさ、一緒に遊ぼうと。室内で暖かくしていたい、そういううららを無理矢理引っ張り出そうっていうんですが、このときのうららの顔! 見事にアパシーな目をしています。面倒くさい、みたいにいってるトーコの張り切り様、これも面白かった。そしてりん。やべえ、これは死ぬ。ほんと、死ぬ。喜び校庭かけまわるあかねが犬っぽい、みたいにいってましたが、本物の犬、おすしはというとすっかり凍えてしまってて、あかんか、犬、寒いのあかんか。ほんと、今回の雪に喜ぶ人と嫌がる人の落差の大きさ、最後の最後に極まるうららの表情。ガツンときましたね。

  • 『まんがタイムきらら』第14巻第9号(2016年9月号)

0 件のコメント: