2016年8月3日水曜日

『まんがホーム』2016年9月号

『まんがホーム』2016年9月号、昨日の続きです。

『マツ係長は女ヲタ』。扉の私服係長、素敵だなあ。さて、すっきりさっぱりデキる女のマツ係長はアイドル大好き、カラフル☆ワンダーのしろたんに入れ込んでるっていうんですが、あんまりにしろたんのこと心配しすぎるもんだから、家族から自分の心配せよとの苦言があったとか。でも、これ、ウメ君がいるから、いずれは大丈夫なんじゃないの? うん、ウメ君に嫉妬するよ、私は。しろたんの健康志向にならってどんどん健康になるウメ君がおかしい。肌の調子って、マツ係長じゃなくウメ君のか。しろたんグッズ買いまくって、これ、買い支えってやつか。マニアはオタクはしゃーないなあ。うん、でも、気持ちはわかるんだ。困った。男オタクはつきあいたいとか結婚したいとか、そんな野望、妄想があるけれど、女オタだと養いたいというのになるのか。なんかわかるといってよいものか。でも、うん、これはこれで業ですよね。深い業です。

『うちの秘書さま』、はじめ様の夏休みが終わります。落ち込むはじめとは対照的に、嬉しそうな七瀬がいいですね。七瀬とは違ってメイド連はものすごい落ち込みよう。ああ、この人たちのはじめ様好き、ものすごいですよね。親心みたいなものなのでしょうか。読書感想文に苦労するはじめ。いいかげんだったりゆるかったりするはじめも悪いんだけど、うん、まあ、そんなもんよ。でも、本に熱中してみたりと、悪い経験ではないようでよかったです。はじめ、ピーマンにニンジンがダメだっていうんですが、さすがやな。子供の味覚だ! 最後に七瀬といい雰囲気になったっぽいはじめと、その様子を見つめる目、目、目! いやもう、はじめ様にプライバシーはありませんな!

『マチ姉さんの妄想アワー』。料理研究家ヒナの虫ふんだん料理を兄に押し付けようとするトシ。いったい兄の感想やいかに! と思ったら、食べるまでいかなかったーっ! ツルの恩返し、続きますね! しかもめちゃくちゃ面白い。屋根裏に住んでる協力者がいた! 勝手に家の設備使うばかりか、ご飯まで失敬していて、すごい! しびれる! しかもこの一連の8コマ、ツッコミのテンポがすごくて、二コマ漫画、一コマ漫画みたいなレベルで落ちがついていくみたいなスピード感。これが8コマ続く。すごい、なんという密度であろうか。「まんじゅう怖い」もものすごかった。よせ!! コイツのはガチなんだ、って、ほんと発想がすごいよ。さらに重ねてカチカチ山が描かれて、これももうほんと面白い。苦笑させられるネタもあって、俺ら100%CGだなコレ、ってなかなかないセリフだよ、これ。またビクニさんも健在で、いやもう、これら、単体でも充分に面白いんだけど、過去からの積み重ねがあれば、さらに何倍も面白い。素晴しいですよ。

『歌詠みもみじ』はもみじが虫歯? ですよ。自分は歯医者平気なんですけど、苦手な人はとことこん駄目みたいですよね。もみじもその類のようで、なんとかして通院を避けたい。また父に対する娘の怒り。これ、二重にきてるな。ほんと、娘の怒りはよくわかる。歯科医で標語に対抗するもみじ、これ、面白かったなあ。子供を勇気づけるために演技してみせるもみじも立派です。そして治療、なんと親知らず。私も抜きました! あっという間に終わって、運がよかったんですかね、ほんと、これ、はやめに処理した方がいい。ほんと、酷い虫歯になったんだよ。もみじは両方抜いたみたいですけど、その決め手が小顔とかね、ああ、もみじも年頃のお嬢さんなんですなあ。でも、beforeも可愛いと思うんだ。

  • 『まんがホーム』第30巻第9号(2016年9月号)

0 件のコメント: