2016年8月5日金曜日

『まんがタウン』2016年9月号

『まんがタウン』2016年9月号、発売されました。表紙は『ひなたの総務メイト』がメインですよ。美しいお姉さん三人がどーんと揃い踏みです。他には『新クレヨンしんちゃん』、『恋するヤンキーガール』、『鎌倉ものがたり』のカットが、そして『新婚のいろはさん』連載告知のカットもございます。

『ちはるさんの娘』、ちなつのもとにミカが持ち込んだ子猫。なかば無理矢理なんですけど、責任感ですかね? ちなつ、結構ちゃんと面倒みようとしていた模様で、しかし今回の面白み、ちはるさんとちなつの猫に対する常識の違い、ここにありました。ちはるさんは、猫には人のご飯の残り物で充分と思ってる。ちなつからしたら、そんなとんでもない! ってなるんですが、ほんと、猫を飼う時はちはるさんみたいに緩くのびのびやった方がいいのか、あるいはちなつみたくきっちりしっかりやるべきなのか。まあ、今だというまでもなくちなつスタイルですよね。しかしこの今回の、子猫に振り回されて、けれどちょっと懐かれて、情も移って、そして別れて。ミカ、勝手だなあ、そんな気もするんだけど、取り残されたちはる、ちなつ、ふたりの話していること。代えなんてきかないもんなんだよ。しみじみきたんですよ。

『恋するヤンキーガール』はぼたんの話! アイドルに似てる、そういって男子から大人気。柚木が好き、斉木も好きと、ほんと大人気なんですが、ああ、スタイルいいから? 大人びてるから? というか、この子ら中学生か! 忘れてたよ。今回はぼたんの謎めいた雰囲気、それがどーんと出てまして、いや、確かにこの人、魅力的だ。それでアヤメちゃんが、ナギもぼたんになびくんじゃないか? えらい危機感持って、そしたらあんずが怖がっちゃって、もう、ほんと、おかしい。アヤメがぼたんの真似をしようとしてみたりね、そうしたらぼたんがアヤメの真似をしてるんだって、憧れてるんだってそんな話になったりね、この子らの友情? 関係? それがなんだかとてもいい。また今回はぼたんがどんだけいろいろ見抜いているのか。そうしたね様子もね、とてもよかったですよ。

『新婚のいろはさん』、新連載です。新しい町、新しいマンション、新しい奥さん。あー、再婚なさったの。って、誤解ですかー! 彩葉と書いていろはさんと始君の新婚生活描いた漫画。なるほど、いろはにはじめと、ふたりともにはじまり、これからという印象与えてくれますね。マイペース? ちょっとおっちょこちょい? そんな新妻ぶりが可愛い彩葉さんに、なるほど漫画家、それにしてもバンダナとかちょっと昔風な雰囲気! ふたりともにマイペースで、新婚特有の浮かれた感と、どことなく神妙な雰囲気、そしてナンセンス、それらがうまいこと混ざりあって、この作者独特の雰囲気、そしてなんだかむずがゆいみたいな初々しさが発揮されてますよ。

『ようこそ!スマイリーバーガーへ』。愛想の悪い、笑顔の少ない、そんなバーガー屋にやってきた、笑顔の素敵なたまこさん。この子、確かに可愛くて、笑顔など輝くよう。でも、まだ新人でいろいろいたらず、仕事の面は愛想悪い店長がうまいことフォローしてくれたりするんですね。この子の、なんとかうまいことできるようになろう、そう思って頑張ってる様子、それが見ていて気持ちいい。愛想悪い先輩も、たまこのこと、見守ってくれてますよね。悪い人たちじゃないんだって、そういう様子もとてもよくって、この店よくなる? でも店長とすずさんはずっと愛想悪くいて欲しいなあ。

  • 『まんがタウン』第17巻第9号(2016年9月号)

0 件のコメント: