2016年9月7日水曜日

『まんがタイム』2016年10月号

『まんがタイム』2016年10月号、発売されました。表紙は『おとぼけ課長』で秋の味覚がテーマ? と思ったら、きのこですね、これは。課長、山の中、きのこを手に虫めがねで観察。これは!? みたいなこといってますけど、いや、それ、なんか、毒ありそうよ? 『ひとみ見つめないで!』ヒカリは、バカでかいきのこ抱いてます。『まりあ17』まりあは背負い籠いっぱいにきのこをいれて、『おひとり食堂』誠一郎は七輪できのこを焼いている。ああ、やっぱりきのこは山の幸。秋の味覚でありますね。

ラディカル・ホスピタル』、なかなかにシビアな内容抱えておりますよ。瀬尾が榊を飲みに誘う。それで榊先生感動しちゃって、と、このあたりはコミカルなんですけどね、話が進めば、瀬尾はなにかを相談しようとしているのではないか、入院患者さんの病室に山と積まれた段ボール箱、あれが問題なのではないか。ちょっとずつ話を深めていくんですね。いや、瀬尾の悩み? を話の振りに使いながらも、極力重い話にしなかったこと、これがよかったなと思っています。話題は科学的に根拠のない治療法、などなど。それが患者の心に安寧をもたらすものであれば、別にとがめたりしない。気持ちの持ちようでよくなることだってあるんだから。というんだけど、それでボロ儲けしようとかいうのなら話は別だ。あるいは、有効な医療の拒否も別。こうした医師の思いみたいなのに触れて、過剰に批判するではなく、さらりとそうしたことを表現してくれる。ありがたいことだと思いました。

『さわらせてっ!あみかさん』は、かがりが課外活動でお泊りです。なので宅飲みしよう、沙織と話が盛り上がるんですが、それをたまたま聞いてたバス子が参加したくでうずうずしてる。ほんと、この子も参加できたらよかったのに! お泊り直前の沙織の盛り上がりよう、真顔でプロポーズかな? とかいっちゃうんだ。おかしくって、まひろの兄さんの持たせてくれた差し入れもじわじわきますよね。でもやっぱり一番面白いのはラストで、まひろは匂い、沙織はにくが目当て。いや、もう、おそるべし現金さです。そして今回はもう一本。まひろの帰省ですよ。ああ、田舎に帰る。親戚の方々、おばさまばかり。それ見て先輩思い出してしまうまひろ見て、兄貴さんが誤解しちゃってるのがおかしい。田舎の納屋から出てきたもろもろ、それも面白くって、使い道こそ見つからないけど、SNSでは結構な人気っぽいですよ。そうか、まひろちゃん、SNSやってるのか。戻ってきたまひろが、すっかり方言に馴染んじゃってて、言葉がちょっとわからない。そうした描写もナイスでした。

『秘書の仕事じゃありません』は、中田さんと主任が入れ替わりですよ。中田さんが、社長のお守りじゃなくて、ちゃんと仕事をしたい。そういうもんだから、主任、交代してくれた。制服も交換してくれて、中田さん、シックなスーツ姿。しかしこれだと、営業の彼女、スリット恐怖症の彼女には中田さんと認めてもらえないのか! そして主任ですよ。おお、スリットスーツがよく似合う! かっこいいよ。社長のお世話も完璧、というか、これ、操縦だー! お菓子で釣って、お菓子で脅してる! したたか主任にお世話されて、中田さんのよさを思い知った社長。うん、これ、たまには変わってみるべきですね。

はこいり良品』は、文化祭の企画ですよ。マキとケンジが校内オリエンテーリングを担当することになって、できるだけ難しくしないといけない。って話を商店街に持ち込んだら、大人がやる気出しちゃって、とんでもないレベルの企画になっちゃった。商品は商店街が用意する。とりわけカップルコースが豪華で、その景品がきっかけでカップルができるかも知れない、って、この少女漫画みたいな展開、お爺さんが考えてるのか! すごいな! しかしこのカップルコースが難しい。クイズが難しいばかりでなく、物理的な障害もたいがいの難度で、クリアたったの2組! クイズの全問正解者も3人! 振り落としすぎっすよ、と思ったら、なるほど景品を与えないためか。しかも、このオリエンテーリング。商店街の企画の実験だったっていうんですね。ああ、ここの大人のしたたかなこと! ほんと、舌を巻きますね。

『友ちゃん!』、ゲストです。幼なじみの修一のことが好きな友ちゃん。でも友子の気持ちは修一には伝わってなくって、犬が怖いって、友子の背中に隠れて、しかもぎゅうって抱きついちゃったりして、ああ、友子はドキドキ損じゃん! 修一は結構人気? 桃ちゃんという可愛い子が修一のこと好きみたいで、でもそれを友子が眼力で威圧する。ああ、友子、見た目が怖い。ちょっと不器用? でもそんな彼女が修一のこととなると純情。そうしたギャップが可愛いのかと思います。この漫画、ロングショットで全身をコマに収めるのに、ちょっとデフォルメするでしょう。その時のちんまり描かれた友ちゃんが可愛かったです。なんか、マスコットみたいですね。

  • 『まんがタイム』第36巻第10号(2016年10月号)

0 件のコメント: