2016年9月17日土曜日

『まんがタイムファミリー』2016年11月号

『まんがタイムファミリー』2016年11月号、発売されました。表紙は体育祭がテーマですよ。『大家さんは思春期!』チエちゃんはパン食い競争に挑戦中。あんパン? に向かってジャンプしてるのが可愛いですね。『白鳥くんはいつも崖っぷち』白鳥くんは、陸上競技ですかね。2位の旗を持っていますよ。そして『軍神ちゃんとよばないで』虎千代は騎馬戦です。あ、向こうにアフロが見える……。鉢巻ふたつゲットして、ああ、虎千代、意気揚々としてますね。本編ではそうそう見られない表情ですよ。

『妹のおシゴトは時給2000円』、新作であります。ヒロイン、剣持ミエ子は両親に先立たれた女の子。アパートにて一人暮らし。生活費はなんとかなってるものの、自分の娯楽などにかかるお金は自分で工面しないといけない。なんてったって女子高生、友人関係は大切だし、話題にもついていきたい、ともなると、それなりの出費が見込まれるわけで、日々汲々としている、そんな子なんですね。ああ、人間関係、お金かかるものね。お金を貯めるコツと問われて、人とつきあわぬことだって答えたの、誰でしたっけ。ともあれ、そんな子が派遣会社から紹介された仕事。なんと、住み込み歓迎、時給2000円から、内容はというと妹。クラスメイトの男子、億万長者って噂の只野無翼。この人が家族を求めている。なるほど、両親がいない。家族というものを味わってみたい。かくして、ミエ子、ちょっと親近感など感じながら、雇われ妹となりました。父も母も、雇われ者。これから家族になっていくのかな? でも雇用者無翼も大丈夫か心配してしまうこの状況。ただではすまない予感がしますね。

『おしかけツインテール』は、なつかしのゲーム機。俊郎、レトロゲームの流行に、ちょっと自分でもやってみよう、そう思ったのかな? とか思ったら、なんという戦略的行動! ゲームに興味のない、むしろ厳しく取り締まる側である花梨、この子にゲームの面白さを教えようって作戦なのか! しかしそれでちょっと興味ひかれちゃうっていうんですから、俊郎の作戦、すごいですよ。でも、生まれる前のゲームといわれてダメージ負うとかね、うん、そのダメージは自分も共有する類いのそれだよ! でてくるゲームはなんか微妙な感じでツッコミどころ多めなんですが、そのへんは気にしない。むしろゲームに熱中してる花梨が魅力的。ああ、しかも、その流れからスマホアプリに誘導されちゃった! すっかり策に落ちましたな。でも、花梨はこれくらいでいいんだと思う。雲をモチーフにしたパズルゲームにはまって、空を見ればパーツに見える! うん、わかる。その展開、見せ方、実にナイス。そしてラストに先生にもダメージ与えて、ああ、それ、私もダメージ喰らう類いのやつですよ!

『役職名はお嫁さん』。すっかり獅子本先輩、この漫画の狂言回しになってしまってますよね。落ち込んでらっしゃいます。なんでか? 同期が消えるから。退職じゃないんだ。独身をやめちゃうんだ! 獅子本的には大問題。祝福したい気持ちもあるけど、焦りや絶望の方が大きい。うん、つらいね。うん、しんどいよね。さて、美如さん、結婚式でも大人気。というか、受付頼まれてる。頼りがいがあるから! 犬野はむしろ添えものか! さらに式の準備も手伝っていて、プランナーより信頼できそうだから! ほんと、経験者として、さらには仕事ばっちりな彼女の性格もあるんですよね、美如さん、頼られてますよ、素晴しい。人柄もあるんだろうなあ。そして我らが獅子本さん。いい男と接触ですよ! あ、恋に落ちた! うわ、獅子本さん、めちゃくちゃ可愛いじゃん! でも、この人、結構やり手なのに、男運が悪い? マザコンの可能性大ときて、ああ、うん、獅子本さん、頑張って……。うん……、応援しちゃいますよ。

『航海王子の優雅な船旅』はスタッフの悩み相談です。ああ、この船で最高の眺望得られる場所で働いている台田さん。その眺望すべてが私のもの! そうした気持ちにとりつかれそうになるっていうんです。でもそれはダメでしょ? そういって笑う、その笑顔からも伝わるこの人の控えめな性格。ほんと、柔和な笑顔。モブだっていってますけど、いやいや、素敵ですよ。この地味さ、この柔和さ、これ、エステにも大切なのか。ほぼすっぽんぽんにならないといけない。だから安心できる施術者じゃないとダメだって。だから、女王様な想像が出ちゃいけないんだって、自身を戒めてるのかあ。これ、王子が台田さんのエステを受けて、すっかりやられちゃってるのがおかしかったです。というか、こんなに効くのか! 受けてみたい! しかし、こんな有能な人がやめちゃうと大損失。王子もついには本気ですよ。ああ、今後の展開、なんか不穏な引きで終わってますけど、どうなるんだろう。きっとうまく解決してくれるんでしょうけど、そこまでの道筋が楽しみなんですよね。

  • 『まんがタイムファミリー』第34巻第11号(2016年11月号)

0 件のコメント: