2016年9月23日金曜日

『まんがタイムスペシャル』2016年11月号

『まんがタイムスペシャル』2016年11月号、一昨日の続きです。

『お役所忍務の仕事』。甲伊賀市は忍者で観光PRをしています。ということで、もと観光商工課、改名して忍者課になった部局にて働く忍者好き職員百地しのぶは毎日が天国気分です。観光案内する時ね、この子も忍者大好きなんだろうなあ、もう興奮しちゃってるっぽい男の子が地図もらいにきたところに、ばんばんオススメ列挙していくしのぶが素晴しい。今回はそんなしのぶがSNSのアカウントの発信係に抜擢されまして、うまいことノセられて頑張っちゃうんですけど、出してくるネタがことごとくマニアックで、公開前にチェックする先輩出雲も頭を抱えるレベル。いや、でも、血天井とか、これありなんじゃないのかなあ。京都なんかでも、結構な名所になってたりしますやん。うん、これくらいマニアックな方が、逆に埋もれなくっていいってもんですよ! 最後に選ばれた朝顔の写真。これに添えられたコメントも忍者がらみ、しかも怖いっていうの、うん、やっぱりいいですよ。こういうのばっかりでもなんですけど、忍者ならでは、その土地ならではのマニアックなもの盛り込むの、ぜったいいけてますって。ねえ。

『BONSAIガール!』は、ももこと秀一がデートですよ。喫茶店で休憩して、そこでももこの就職の話になるんですけど、ああ、ももこは盆栽関連の仕事をしたいと考えている。それについて、メリット、デメリットを分厚い資料にしてまとめてもってきてくれる秀一。ほんと、すごいな。いや、でも、それだけももこの就職のこと、本気で考えていてくれてるんですよね。そしてももこのこと本気で考えてくれてる人、もうひとり。ももこの姉! 喫茶店で、見知らぬ男を前に、大量の資料わたされて、なにやら話をしている妹。これ、すぐさま勧誘と判断して乗り込んでいく、誤解なんですけど、この踏み込みの深さ、素晴しいな。姉の愛を感じます。姉もまじえてのももこの就職話。けど、姉の見てきたももこの姿、それが語られて、意外や向いてるのでは? わからないのだけど、いい感じに話はまとまったようで、秀一も笑顔で応援してくれるようで、でもそんないい雰囲気にお腹冷えたとなっちゃうももこがおかしくって、ええ、この子のこういう色気とかからちょっと離れたところ、それがいいのかと思いました。

なり×ゆきリビング』、特別編! 佐藤さんの新しい眼鏡を買いにいきました。そうか、壊しちゃったんだ。別に篠峰のせいじゃない。むしろふたりの合わせ技って感じですよね。しかしそれで眼鏡の試着。おお、篠峰も奇麗! 佐藤さんも素敵! オーソドックスな眼鏡、シャープな眼鏡、さらにはレトロな丸眼鏡。どれもいい。しかし、眼鏡のないという状況、手をつないで帰る、そんな情景、ふたりの仲のよさかわらず見られてとてもよい。ええ、予備眼鏡もほんと素敵と、最初から最後までばっちり見どころでありました。

『だけど温田さんはひとりでデキない』も特別編。このへん、単行本には入らないのかなあ。入れてね? お願いしますよ。温田さん家の近所のコンビニですよ。そんな彼の仕事模様を描く、そこにちらほら垣間見られる温田さん周辺の人たちのその後。ああ、ちーちゃん、お隣さんは、そんな感じで上下関係維持してるんだ。そして温田さんと富崎。ああ、ふたりいい感じにつきあいを続けてるみたいですね。たこやきパーティーをするんだ。ああ、それで温田さん周辺の人たちがこうして近所に集まってるんだな。ええ、ちょっとしたこと。それが嬉しいなって思える小エピソードでありました。

『うぶコメ!』は最終回です。力斗とかなでは同棲してもはや一ヶ月が過ぎ、もううぶな時期も終わっちゃったのかな? と思いきや、まだまだふたりの関係、ほのぼのと初々しいですね。家事やらなにやらしっかりやってくれる力斗ですよ。ああ、いい彼氏じゃありませんの。むしろかなでがそのへん気にしてて、でも無理はしない、自然でいよう、そういう力斗の言葉に安心して、そしたらすっかり甘えちゃうのね、そういうかなで、うん、こういうところがいいんだと思いますよ。さて、つばさはどうなっちゃったのかというと、あら、可愛さアップしてる。そんなつばさ、かなでの先輩にあちこち連れていってもらって、つきあってるわけじゃない、力斗にちょっかいかけるつもりももうない。ただただ自分の視野を広げていこう、そういうこといってるんですね。でも、いずれ先輩とつきあいそうな予感がしますよね。

メェ〜探偵フワロ』、レモンさんがえらいことになってる……。ハンナの結婚式。友人たちが奇麗ね素敵ねといいあってるその時、レモンひとりものすごいにやけ顔晒していて、いったいなにが!? って、ああー、前回の無人島漂着の影響か! ハグされた、はじめてタメ口をきいてくれた、と、あまりのスローな展開に友人たちもがっかり。いや、しかし、ほんと欲のないお嬢さんだ。レモンさんはずっとにやけ面。アーサーははやる気持ちを抑えるべく研鑽の日々。ひとり変化のないフワロ氏がまいってしまってて、いやもうおかしくって、そんな状況に介入しようというのが、レモンの友人たちですよ。フワロ邸でパジャマパーティーを企画する。焚き付けるのが目的だっていうんですが、フワロ追い出される。ラウールも追い出される。アーサーはとっつかまる。あ、フワロ、ラウールが危険を察してる……。そしてはじまる女王様ゲーム。なにそれ、ムゴい! ほんと、アーサーが大変な目にあって、もうほんと、最後の最後までアーサーふりまわされっぱなしで、でも、アーサーもレモンも互いに相手への気持ち自覚して、だから後は動くだけってことはっきりしちゃってますよね。さて、ところで、ちゃいかわセクシーなアーサー。いや、それ、あんたがそっち方面に押しやったから! ほんと、レモンの友人たち、気持ちいいお姉様がたですよ。

  • 『まんがタイムスペシャル』第25巻第11号(2016年11月号)

0 件のコメント: